ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

6月終了アニメの感想

2014-07-23 23:48:25 | アニメ

えーと、なんとか6月終了アニメを見終わりました。
明日から、7月アニメに取りかかります。もうだいたい、3話くらいは放送されてるのに…。
相変わらずマイペース過ぎるアニメライフです。

印象に残った作品についていくつか。
「監督不行届」
「働きマン」の作者であるマンガ家・安野モヨコが、夫・庵野秀明との結婚生活を描いたエッセイのアニメ化。
地位と名誉と金を持ったオタク夫婦の理想型が描かれとる~!
いかに自虐っぽくトホホ感を醸し出そうとしても、「あー自慢?結局の所、自慢だよね?」という見方を捨てきれない自分がおります。
詰まるところ、羨ましいってこと!ムッキーー!!
EDの小さな字の解説を、一時停止して端から端まで読むのが好きでした。

「健全ロボ ダイミダラー」
おバカでしたね~~~。清々しいほどのおバカっぷりでしたね~~~~。
子安や堀さん(一輝の!)が良い声でアホなことを叫びまくる、もうこれだけがお楽しみでした。
あの前しっぽのペンギンとか、良く放送できたな…続編は…もういいっす。お腹いっぱいっす。

「風雲維新ダイショーグン」
もうね、最後まで見終わった自分を褒めてやりたい…つーか、慰めてやりたい。
なんだったんだよ、ほんとにもう。
毒々しいほど派手なキャラ達は、どこかテンプレートで目新しさはないし、結局何も解決してないし、慶一郎は霧子にちゃんと告白さえしてないし。
あ~~~、何もかもトホホだった!

「エスカ&ロジーのアトリエ」
これもまた、見事な空気アニメでした…。
どこが「エスカ&ロジーの」だったんだろう…。そもそもロジー君、必要でしたか?
ま、彼がいなかったら、私これ観てませんでしたけども。
もっとイチャイチャせーよ!と。
しかもあのラストって!え?引き留めもお誘いも何もなし?
全く、最近の若い子は淡泊すぎて、おばちゃん困っちゃうよっっ。とか言うしか無いわ、これは。

「極黒のブリュンヒルデ」
良かったーーーー、最終回以外は。
毎回、シリアスでハードな場面とコメディでクスッとさせる場面のバランスが絶妙で。
だからこそ、あの最終回はないな~~。
いろんなもの、端折りすぎ。もう超展開としか表現できないもん。
観てる側置いてきぼりで無理矢理風呂敷畳んじゃったもんだから、なんかあっけにとられちゃって。
結局、誰が死んで誰が生き残ったの?
そんなことすら観てる側が混乱する終わり方って、そりゃないよね。
途中までがほんとに面白かったからね、残念で仕方ない。

「弱虫ペダル」
凄いところで終ちゃった!2期が待ちきれないよぉぉぉ。
いや~、3人の先輩達がそれぞれにかっこよすぎ!
セクシー部長・金城の男としての大きさには、もう惚れるしかないっしょ!
しかし…高校スポーツアニメの宿命とはいえ、3年生キャラが魅力的であればあるほど、卒業後の喪失感が半端ないんだよな~。
「黒子」然り、「ダイヤのA」然り、そしてこの「弱ペダ」も…。
そんな不可避のタイムリミットがあるからこそ、彼らの輝きがいや増すってことなんだよね…はあぁ。

「ピンポン」
見事に終わった!これは爽やか、文句なし。
独特の絵と演出でグイグイ引きこまれたわ。
アクの強い表現連発だったのに、どうでしょ、この爽快感!
やっぱ、こういう風に物語は終わって欲しいね!っていう理想型でありました。
満足満足。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香取慎吾「オーシャンズ11... | トップ | 7月開始アニメの感想 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ減りません… (円序衣)
2014-07-25 00:34:43
貯めてるアニメが。

でも、先日「ゴールデンタイム」を見終わりました。
なかなか見応えのある恋の話でした。
お約束が判っていても、ちょっぴりウルっと来ちゃいましたね。

「棺姫のチャイカ」も面白かったです。絵も良いし、2期が楽しみ…ではありますが、多分アニメでは無理矢理畳むんだろうなぁ…。

「神々の…」いやー、確かにあれはク○ゲーだわ(笑)

で、「弱ペダ」面白かったですね~、本当に2期が楽しみです。心に響くかっこよさです、特に先輩3人。最高です。
他のキャラも良いキャラでしたね~…御堂筋以外は(汗)…いや、ああいうのもいないと面白くないよな、と自分に言い聞かせる…。

「極黒…」貯めてますけど、そうかー、そういう終わり方なのか。うーん…まあ、時間が出来て、観るのを楽しみにしよう。

消化した分のHDD容量があっという間に貯まってしまうので焼け石に水状態ですが。

いつもながら長々お邪魔しました!
返信する
Unknown (紅葉)
2014-07-28 21:49:55
円序衣さん、いらっしゃいませ~。
「ゴールデンタイム」…確かに、意外に良かったよね!
脇役スキーとしては、ヤナ君がとても気になっていたりして。
そして、岡ちゃん!あの子の気持ちの流れがめちゃめちゃリアルじゃなかった?
自分に向いていたヤナ君の気持ちがリンダに向いたとたん、本当の自分の気持ちに気がつく…時既に遅く…という。
いや~、ヤナ君には幸せになって欲しいからな~。
リンダと何とかなっていって欲しいわ。
そして岡ちゃんは、二次元君と…って、お手軽過ぎか。

「棺姫のチャイカ」は面白かった!
良く動いてたし。
チャイカのあのたどたどしい物言いが、何とも可愛いね。
妹ちゃんもね。

確かにHDDは大変。
私、今年の27時間TV、全部録ったからね。
これから編集始めなきゃ。
やれやれだぜ!
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事