ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

7月開始アニメの感想

2014-08-09 02:34:48 | アニメ

…を書く時期なんですがね~。
まだ、半分くらいしか手を付けられてません。
ここんとこ、脇道に逸れることが多くて…。

まず、アニマックスでやってた「フルーツバスケット」全25話を4日ほどで一気観しました。
名作の誉れ高いこの作品、なるほど面白かった。
ちょっと調べたら、アニメは原作全23巻のたった6巻までとか。
おお、そりゃ後が気になる~!とさっそくコミック全巻を大人買い。
それを数日で一気読み。
こっちも面白かったです!
アニメ視聴の時から、私は明らかに「夾くん派」だったので。
始めはギャンギャン堪え性のない少年だった彼が、どんどんいい表情をする若者になっていく様は読んでいて気持ちよかった。
落涙も何度か。
まずは紅葉くんの妹とのエピソード。
あれはいかんでしょ~~。
実は紅葉くんは、多々登場するキャラの中でも一番の逸材かも知れない。
あの歳であそこまで他人の痛みを理解し、自分の痛みを内包することができる…可愛い見かけにあの器のでかさ。
凄いいい男になるに違いない!
もう一つは、今日子さんと旦那さんの過去エピソード。
これもな~~。ベタだったけど泣けた!

呪いの解け方も、良い意味で期待を裏切られた。
透の八面六臂の活躍で解けるよりも、拍子抜けしつつもああいう流れの方が、
肝心の十二支達の心情に焦点があってよかったのかもね。
全体的に、登場人物達の中でお手軽にカップルが出来過ぎな気もするけど…まあ、みんな幸せになっていいっか!

他にも、先月末にはSMAPの27時間TVがあったでしょ?
私、大好きですからね。
27時間全録して、翌日からまたまた一気観。これ、大変だったなー。
なんとか13時間に編集して、Blu-ray1枚に押し込めましたがね~。

いや~、こんなことやってたもんだから、アニメが滞っちゃってね~~。
今までなんとか観たのは
「Free!」5話、「アルドノア・ゼロ」5話、「少年ハリウッド」4話。「ばらかもん」3話、「アルジェボルン」4話、「グラスリップ」4話、「月刊少女野崎くん」4話、「LOVE STAGE!!」4話、「DRAMAtical Murder」4話、「残響のテロル」4話、「信長協奏曲」4話、「戦国BASARA」3話…
あ、でもこうして羅列してみると結構観てるか。

「Free!」
いやー、相変わらずのクオリティの高さ。
凛ちゃんの変わりようが凄すぎる…。まるで憑きものが落ちたようだわ。
代わりに新キャラの宗介がとんがった存在に…。
そして安定の筋肉率、肌色率の高さ!
私イチオシの真琴くんも高3となり、いろいろ思うところもあるようで…。
後半どう盛り上がるかやっぱ楽しみだ!

「ばらかもん」
なる!!これはもう、なるの魅力でしょっ!
何?あの子。つーか、中の子。
子役の女の子らしいけど、上手い!上手くて可愛い!
も~~~、あの子の動きと声だけで十分幸せだわ…。

「少年ハリウッド」
あの~~~、キャラが…。み、見分けられん…。
全員同じ顔なんですが…。髪型と声でしか識別できないっていうのはどうなんですかね…。

「信長協奏曲」
絵はアレだが、なかなか面白いかも。
マモが上手いわ。力のいれどころと抜きどころ、わかってるな~。
今期も売れまくりな彼だが、確かにそれだけの魅力はあるよね。
モーションキャプチャー使ってるっぽい、ビミョーな体の揺れとか重心の傾きとか、そういうニュアンスも飄々とした絵柄に良くあってる気がする。
顔の表情は、ちょっと不足気味だけれども。
今後、藤吉郎がジョーカー的存在になりそうで、注目。

「月刊少女野崎くん」
凄くいい出来だと思う。実は原作2巻まで持ってます。
私、4コマ漫画って苦手みたい…2巻途中で投げ出してしまったんですね、実は。
面白いんだけど、飽きちゃって。
でも、このアニメはいい!
作画も安定してるし、凄くテンポがいい。
ほぼ原作通りだけど、ほんとに原作の何倍も面白くなってます!
毎週、声出して笑っちゃうところが何度もあるって凄いことだと思う。
ほんと、間が良いんだよな~。
キャストもぴったり!

「残響のテロル」
テロリストの少年二人が主役という、非常に特異な作品。
この二人がなんでこんなことを、というのはまだわからない。どう言い繕っても犯罪には違いないんだし。
でも、なんとなく彼らに肩入れしたくなってしまうのは、それだけ魅力があるってことなんだろうな~。
絵もとても丁寧で独特の暗い雰囲気があって、引きつけられる。
いったいどんな結末が待っているんだろう。
ハッピーエンドは望めないにしても、中途半端はなしできっちり物語を終わらせてもらいたい。

さーて、他の作品も早く手を付けなきゃ。

そうそう、「HUNTER×HUNTER」のキメラアント編が終わり、新章に突入しました。
賢雄さんが演じたタコのイカルゴともお別れか…と思ってたら、なんと新章ではお久しぶり!
ゾルディック家の執事・ゴトーさんで直ぐさま再登場!
うおお、また違った賢雄さんに会える…なかなかどうして私的には贅沢な作品だぞ、「HUNTER×HUNTER」。

そして「NARUTO疾風伝」では、穢土転生で甦った二代目火影・千手扉間として何度目かの登場。
この扉間、通称・卑劣様として、なかなかのオイシイキャラだったりするんで。
「ONE PIECE」のキンエモンといい、いやー、最近賢雄さん、アニメでも結構良い仕事してますね!

さーて、また頑張って他の作品も観て感想書きます。
ああ、ドラマにはなかなか行けないなー。
「HERO」「ST」「アオイホノオ」は一応録画してるんですがね。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月終了アニメの感想 | トップ | 近況報告 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2014-08-09 22:36:22
まさか「フルーツバスケット」の話題が出てくるとは思ってませんでしたから、びっくり。

2001年放映のアニメですね。
当時、凄くはまって同人誌(解説本)を作ったんですよ。

私も当時録画したVHSビデオを見て何度泣いたことか。
もう13年も前になるのねぇ。
返信する
私の今回のお気に入り… (円序衣)
2014-08-11 01:40:31
『野崎くん』最高です。
私の今回の心のオアシスです。
特に御子柴君が可愛くて可愛くて…。

『Free!』は貯め観決定で、一話すら観てません。
楽しみなのです。うふふ。
『残響…』も貯め観。違う意味で一気に観た方がいいな、と思ったので。
『DRAMAtical Murder』は、毎週観てるけど…なんか、今ひとつテンポが良くない感じで…切りそうな予感。

毎度、お邪魔しました。
返信する
Unknown (紅葉)
2014-08-11 23:53:10
>たまさん
そうなんですよ~~。
突然のアニマックスでの放送のせいで、なんだか一気に「フルバ」熱が盛り上がってしまい…。
ま、話し相手もいないんですけどね。
そっか~。2001年か~。
でも、良い声優さん使ってるんだよね。メインの人たちは今でもトップでやってる人ばっかだわ。

それにしてもたまさんの解説本、面白そうだな~~。

>円序衣さん
「野崎くん」いいよね!
私はやっぱり、野崎くんかな~。声が…好き過ぎっ。
『DRAMAtical Murder』は、巷でも第三話の作画崩壊が話題になりましたっけね。
娘曰く、各ルートに分かれるBLストーリーを一本にすること自体無理だ、と。
まーそれはね、乙女ゲーのアニメ化にも言えることだし。
とりあえずはまだ継続。
「人生」「と「RAIL WORS」が危ないかな~~。
返信する
アオイホノオ (バナー)
2014-08-12 15:30:45
アルドノア・ゼロは観てます。面白いね。ちょっと主人公が銀河英雄伝説ヤンみたいで。
信長協奏曲は二話で挫折。やっぱり絵がダメです。
今、ドハマリはアオイホノオです。
ちょうど同じ時代の青春時代で、同じようなことをやってたので、なんか身を乗り出してみております。
私は何者にもなれなかった平民ですけど、主人公と同じようなアニメ専門学校の同級生がいて、そのままな感じですよ。主人公の同級生に庵野秀明がいるように、私の同級はエヴァのスタッフのユキマサさんや増尾さんがいるんです。学校の機材を使って、地球への一シーン再現して凄かったですよ。
返信する
Unknown (紅葉)
2014-08-15 11:18:58
>バナーさん、いらっしゃいませ~。
「アオイホノオ」、やっぱ面白いんですね!
絶対、私もハマリそうだと思ってるんですよ。同じく、何物にもなれなかった平民として。
でも…なんか、胸のどっかが痛くなりそうな感じもする…んだよな~~。

いよいよコミケですね。
暑さに気をつけて頑張って下さい。
私は今年も行けませんが…。
原稿も書くつもりでいたのに、結局タイムオーバーしてしまった…ごめんね。
ここ数日、仕事が忙しくてヘトヘトです。今日もこれから出勤します。
お互い、体には気をつけましょう!
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事