ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

2020年アニメと膀胱炎

2021-01-24 17:51:36 | アニメ

さてさて、1月も残り僅かですね。

今期のアニメまだ全部見てないのですが、去年の作品で良かったと思うものまとめなんかを少々。

 

ざっとリスト見返したんですけど自分の中でベスト10を挙げるとしたら

 

 1 ドロヘドロ

 2 呪術廻戦

 3 ゴールデンカムイ 3期

 4 デカダンス

 5 空挺ドラゴンズ

 6 アイドリッシュセブン 2期

 7 映像研には手を出すな!

 8 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった

 9 天晴爛漫!

 10 ソマリと森の神様

 

って感じになりました。

ま、1位以外は順番どうでもいい感じなんですけど。

「かぐや様 2期」「インフィニット・デンドログラム」がどっかに入っても良かったかな?

 

「ドロヘドロ」はホント、大好きだ!!

ほとんど期待せずに観たんだけど、もう面白くて!

あの独特の空気がたまらんね。グロいんだけど乾いててなんとも言えないおかしみがあって…。

今でも時々見返してます。

7話の野球回が特に好き。「シャークス、シャークス、平和シャークス~!」

2期やってくれんかなー!

お金持ちネトフリがついてるから、割と期待してるんだけど。お願い!

 

「呪術廻戦」はちと早いかなとも思ったけど、今現在のワクワクがやっぱり大きいので入れちゃった。

ただ「ネクスト鬼滅」なんて言われててその言い方もどうかと思うし、「鬼滅」に比べてブームの起き方に胡散臭さを感じるのは私だけじゃないでしょ。

「鬼滅」に味をしめた大人たちの打算がちらつくのがね~。

「虎杖くんは炭治郎にはなれんよ!むしろならんでよし!」というのが私の率直な思いです。

軽いんだよ、いろいろと。

でもその軽さが見やすさを生んでるので、それはそれでいい。実際、私は楽しんで観てるし。

 

「デカダンス」「空挺ドラゴンズ」は、ワンクールできれいに終わったのが好印象な作品。

どっちにもちゃんと大人な男が描かれているあたり、私の趣向がモロ見えですな!

 

「映像研」も何度も観られる楽しさに満ちてる。湯浅監督作品ってやり過ぎると観ててすごく疲れちゃうんだけど、これはいい湯浅。

3人のキャラクターが良くて、彼女たちのイマジネーションを水彩タッチで描く演出も秀逸。

でもその上に「アイドリッシュセブン」を入れちゃうあたりがね、いやもう。

 

「はめフラ」は純粋に面白かったです。転生ものに新しい視点を入れてなるほどこう来たか、と。自分が乙女ゲーマーなので「わかるわかる」も多かった。だって主人公設定、あきらかにアンジェリークに対するロザリアだもんね。

 

「天晴爛漫!」は昭和のレースアニメの懐かしさと、洋画によくあるドタバタコメディをミックスしたみたいで好きだったし、「ソマリ」は落ち着いた世界観とOP,EDがどちらも素晴らしかったです。

 

また改めてゆっくり書こうと思ってますが、今期の作品に関しては今の所「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」(長いわ!)「無職転生ー」「怪物事変」「はたらく細胞BLACK」などが面白かったです。

 

実は、昨年の11月末から膀胱炎に悩まされておりまして。

病院で薬をもらい、それを飲めばすぐに治る。でも2、3週間位すると再発。これを繰り返しております。

お薬手帳を見ると、11月24日、12月24日、28日、1月23日と4回も罹ってる。

きついんだよな~~、あの残尿感。

夜に発病すると1時間おきにトイレ行くことになって血尿まで出て、結局ほとんど眠れないって破目になっちゃう。

そんな状態なもんだから、「はたらく細胞BLACK」の淋病の回がめちゃくちゃ身につまされた!

淋病と膀胱炎は違うけど、細菌に侵されるって意味では体の中で同じようなことが起こってるわけで。

「頑張れ、白血球! 抗生剤をはよ!」

戦いの果てに力尽きた白血球が流されていくシーンでは、思わず涙してしまった…。

まさかね、白血球の戦いに涙する日が来ようとは…。

私が罹ってるお医者さんは、検査尿の顕微鏡写真をモニターで見せてくれるんです。

「はい、これ白血球ね。うん、細菌による膀胱炎」

なんて言われちゃうわけで、画面の円形の細胞さえ愛おしい。

「戦ってくれたんだね。お疲れ様、白血球」なんて心でつぶやく私です。

 

皆さんも、お体大切に~~。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 4月開始のアニメ(2021) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膀胱炎地味につらいよね (円序衣)
2021-01-30 21:56:57
私も膀胱炎は少々癖になっているクチなので(最近は無いけど、以前一度歩くだけで響く痛さまでこじれた)つらいのわかります。頻発するとしつこいよね。
と、「はたらくBLACK」は確かに泣かされました…あれは今後もそういう話はありそうかも。

さて、私のランキングもおおむね似たような感じでしたが「デカダンス」は残念ながら他と重なり録画できず。
と、個人的には「はめふら」がもうちょっと上かな。

今年は結構期待が大きいのが多くてHD残量が心配です。現時点ではとにかく「リゼロ」「転スラ」「蜘蛛ですが」を死守してます。あ、「無職転生」もそれなりに楽しんでます。

ではでは。
返信する
Unknown (紅葉)
2021-02-03 00:33:47
円序衣さん、いらっしゃいませ~〜〜。
膀胱炎、ほんっと辛い!
今はまだ薬が効いてるけど、このあと2週間くらいが怖い〜〜!!
今度なったら、膀胱のエコー撮ろうかって言われちゃった。
「はたらく細胞BLACK」観てたら、体労らなきゃな、って思わされるわ、もう。
私の場合、ストレスってよりも加齢だけどね。いと悲し。

「デカダンス」は面白いのでおすすめです。
今期、「エスケーエイト」がダークホースでしたわ。
あと「エクスアーム」が…!
CGの凄さ(酷さ?)で内容が頭に入ってこないぞー!
返信する
病気は辛いです (バナー)
2021-02-06 19:00:13
お大事になさってくださいね。

症状って本人しか分からないので辛くても分かって貰えないんですよね。
私も、毎度健康診断でひっかかって検査するけど大事に至ってないので、そのままって感じがずっと続いていて辛い。

ドロヘドロ、私も大好きです。第二期をやって欲しいです。
ワールドトリガーが前から妙にハマっていて今回も作画レベルがちゃんとしていて安心です。
返信する
お互いに身体に気を付けましょう (JINTAN)
2021-02-10 23:07:25
紅葉さん、お大事になさってくださいね。
私は30年ほど前に急性出血性膀胱炎になりました。
幸い薬を飲みきったら治ったけれど、現在は加齢によるおトイレ近いよ~病(頻尿ともいう)
膀胱炎の原因は冷えとストレス。ちょうど転職をした頃で仕事の段取りでしんどい思いをしていました。
意外と私は繊細だったのだと、自分でもびっくりしたものです。
健康診断でもひっかかる数値がでてきたので、丁度
自分の身体を労わる年になってきたのだと思いす。
お互い身体に気を付けましょうね。

昨年のアニメ「はめふら」ははまりました。原作を
kindleで大人買いしてしまった。
今回は「2・43・・」男子バレーボールに賢章さんがんば!「裏世界ピクニック」はタイトルはほのぼのなのに内容はエグイ。「ラスダン」「怪物事変」などを観てます。
ああ、思いっきり皆さんとカラオケ楽しみたい!


返信する
Unknown (紅葉)
2021-02-11 15:49:34
>バナーさん、いらっしゃいませ~〜〜。お返事が遅れてすみません。
実はつい先日、また再発しましてねー。
別の病院に掛ることにしました。セカンドオピニオンってやつですね。
膀胱のエコー撮ってもらったりして、なんか今度こそ根治に向かって行けそうな期待を持っております〜。

>JINTANさん、いらっしゃいませ~〜〜。
お気遣いありがとうございます。
残尿感っていうのは、字で書くよりほんっとに苦しいものですね〜。
普段は意識しないけど、膀胱って実はとても繊細な器官なんだなぁ、と実感しておりますよ。
しかし我が事ながら、腸閉塞、子宮筋腫に続いて今回の膀胱、なんでこう、私の下腹部はいろんなトラブルに見舞われるかな〜。

今期のアニメも楽しんでます。感想は近々挙げまーす。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事