ひねもすのしのし。

オタクおばさんの太平楽な日々

7月開始のアニメ(2019)

2019-06-30 11:24:21 | アニメ

ちょっとうっかりしてたら、やだ。もう六月も終わりうう、ほんと早いな~。

今期のアニメ、まだ消化中です。いつも通りですね。

それでも幾つかは見終わって、良かったのが「どろろ」と「盾の勇者の成り上がり」。

「真夜中のオカルト公務員」もなかなかいい雰囲気だったかな。

 

もう夏アニメも始まりますよー。ええ、視聴予定は

「スタミュ3期」「かつて神だった獣たちへ」「手品先輩」「魔王様、リトライ!」「うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない」「Dr.STONE」「火炎の消防隊」「荒ぶる荒野の乙女どもよ」「ロードエルメロイ二世の事件簿」「ナカノヒトゲノム(実況中)」「可愛ければ変態でも好きなってくれますか」「ヴィンランド・サガ」「BEM」「胡蝶綺~若き日の信長」「コップクラフト」「ギブン」「とある科学の一方通行」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2」「ありふれた職業で世界最強」「彼方のアストラ」

 

少し少ないですかね…そしてなんとなく小粒かな…。

でも期待作はもちろんありますとも!

まず「ヴィンランド・サガ」。

原作既読。途中までだけど。これ映像化できるの?しかもNHKで?って感じ。

まあ「進撃の巨人」の後番組ということで、ある程度のハードな描写も行けるとは思うけど、ファンタジーで済んでた巨人対人間、ではなくがっつり人間対人間の血みどろの戦いを描くわけだし…。

「ビッケ」じゃ済まないガチのヴァイキングの物語…どこまでドラマチックに見せてくれるかこれは楽しみ!

 

「とある科学の一方通行」

来た来た、来ましたよ!

「とあるシリーズ」の中で私の最推し、アクセラレーターが主役のスピンオフ!

これはいいね~~。

彼とラストオーダーちゃんとの関係性がとても愛おしくて、それを守るために悪態つきながら戦う姿がたっぷり見られると思うと…いやーたまらんな~~。

 

「ロードエルメロイ二世の事件簿」

Fateシリーズ好きとしては、これは押さえておかねば!

「Fate Zero」でイスカンダルと主従関係を結んだ上での劇的な別れ…そのウェーバーが成長した(やさぐれた)姿。

ゲームではいろいろ知ってるけど、アニメでそのこじらせ具合を見られるのはとても嬉しい。

やっぱ引き摺ってるんだろうな~、あの征服王と過ごした日々。く~~~!

 

あとは少年漫画原作の「火炎の消防隊」「Dr.STONE」かなー。

そして相変わらず多いぞ、異世界転生もの。

ここまで多くなると、正直もうあまり期待してない。

でもま、ここのとこ「転スラ」や「盾の勇者の~」のような良作もあったので、来期も1作くらいは当たりを引けるんじゃないか、みたいな。

ただ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか」(ええい、いい加減にしろ!)なんかは、ちょっと属性が特殊すぎてタイトルで敬遠してしまった…。

 

ではでは、来期も楽しいアニメライフを!

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成アニメ 私的ベスト10

2019-06-01 00:18:03 | アニメ

さて、令和に入って早一ヶ月。

今期のアニメも佳境に入ってきました。

リタイアは「Robihachi」「なむあみだ仏っ!」

「Robihachi」はあれかな?「タイバニ」目指してる?それにしちゃあまりにチープ。

うーん、中井さんは主役アニメに恵まれないな~~。

「なむあみだ仏っ」の方は「とうらぶ」の仏版って感じなんだけど…仏たちのワチャワチャは、正直あんまり見たくない。

「とうらぶ」は「刀」が擬人化しているということで、人間の体を得た刀たちの戸惑いや喜びがなんとも愛おしく感じられるんだよね。

いろんな謂れを持つ刀たちの相関もあって、本丸でのいざこざや団結も審神者として温かい目で見守ることができるっていう…いや~うまいとこついてるよ、あの設定は!

際立って面白いのが「鬼滅の刃」「進撃の巨人3期」。

ついで「キャロル&チューズデイ」「さらざんまい」「真夜中のオカルト公務員」「ワンパンマン」「ダイヤのA」…。「この音とまれ!」もなかなか爽やかでいいし…。

うん、今期も楽しんでおりますよー。

 

さてさて、以前も書いたんだけど、自分なりに平成アニメのベスト10みたいなの考えてみたいというのがありまして。

ぼちぼちとリストアップした中から私の!世間的にじゃなくて私が!忘れられない平成アニメを挙げていってみようと思います。

あまりにたくさんこの30年の間にアニメを見てきたので、自分の好きをどう順序立てしたらいいのか…思いついたのは、とにかくその作品にお金かけた?っていうのがとりあえずわかりやすいかな、と。

円盤、グッズ、CD、同人、原作…。そして繰り返し見た!この2点に集約して考えて作品挙げていたら…いやーまいった!10本になんて絞れない~~。

それでも無理くり無理くり、選んだのがこれ!!です。

 

  1位…巌窟王(2004)

  2位…カウボーイ・ビバップ(1998)

  3位…SAMURAI7(2003)

  4位…ジョーカー・ゲーム(2015)

  5位…RAINBOW二舎六房の七人(2007)

  6位…天元突破グレンラガン(2007)

  7位…進撃の巨人(2013~)

  8位…蟲師(2006)

  9位…WOLF’S RAIN (2003)

 10位…ONE PIECE(1999~)

 

いやー、苦しい!他にもいっぱいあるんだよー。

「夏目友人帳」「機動戦士ガンダム00」「CLANNAD」「バッカーノ!」「テガミバチ」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「銀魂」「おおきく振りかぶって」「坂道のアポロン」「灰羽連盟」「ふしぎの海のナディア」「ガングレイブ」「プラネテス」「ロミオの青い空」「ジョジョの奇妙な冒険」…。

 

8位~10位くらいは、今挙げた作品とどこか入れ替わっても問題ないってくらいの感じで。

 

うーん。やっぱり「巌窟王」になっちゃうかなー!!

ちょっと衝撃的でしたからねー、あの作品は。フランツの死は今でも私のトラウマです…。

あ、トラウマって言えば5位の「RAINBOW 二舎六房の七人」。

これはもう絶対、他の人は選ばないでしょってくらいのいろいろマイナーな作品です。

本当、今思い返してもよくこれアニメにしたなって。凄い英断だなって。

まあ、商業的には見事に惨敗なので英断っていうのもどうなのかな…そこは。

ただ私は!この作品の熱量に本当に撃たれたんですよ!

絶対絶対忘れられないアニメなんです。作ってくれてありがとうって心から言いたい。

 

こうラインナップ見てると、やっぱり闘う男が熱い作品、そして作画に力のある作品が並びましたなー。

あと最近のものが「ジョーカー・ゲーム」「進撃の巨人」だけっていうのがちょっと寂しいかな。

 

令和にもたくさんの好きなアニメが見つけられますように!

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする