ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

ちょっとの間だけさようなら、グッピー

2013年04月05日 | - グッピー



今日は本当~に久しぶりに熱帯魚のお話です。
どのぐらい久しぶりかというと、なんと!!
1年ぶりでした。(驚)
そんなに熱帯魚の話書いてなかったかしら。^^;

写真はグッピーの赤ちゃんです。
生まれて二日ぐらいかな。









生まれたばかりの赤ちゃんの後にいるのは
少し前に生まれたお兄さん。
もう色が出てきていますね。^^

この写真を撮ったのは去年の3月だから、ちょうど一年前になります。
その後、グッピーはどうなったかというと
去年の夏、忙しさにかまけて水換えをさぼってしまったため
少しずつ数が減っていって









オスが2匹だけになってしまいました。









一匹はヒレが大きいタイプ。
去年の厳しい夏を乗り切っただけはあって、とっても元気。









もう一匹はヒレが短いタイプ。
いろんな色が混ざっているとってもかわいい子です。









メスがいない水槽で暮らすオス2匹。
義両親の家からメスをもらって来ようかとも思ったんですが
ちょうどご近所さんの家でグッピーのオスが全部死んでしまったという話を聞き
うちの2匹のオスを里子に出すことにしました。








(↑うちの水槽です。)

里子に出したのが、去年の冬だったかな。
今も元気にしていて、里親さんのところにいたメスとカップルになり
稚魚が何匹か生まれ、順調に増えています。
稚魚が大きくなったら、うちに分けてくれることになっているので
今年の夏ごろ、グッピー逆輸入の可能性大です。^^






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グッピー (優@HK)
2013-04-05 22:53:01
こちらでもどちらでも(!?)お久しぶりで~す♪

グッピー、可愛いし綺麗ですよね♪
香港でも色々な色(種類?)が居ます・・・いつも、見入ってしまわないように頑張っています(笑)

こちらでの名前は「孔雀魚」です☆納得~
返信する
Unknown (ルカ)
2013-04-06 09:58:53
一番最後に噂(?)のマイケル君がいたので
思わずぽちっと押してしまいました。
いや、かわいいです。
怖くないですって。。
返信する
優さんへ (モカパン)
2013-04-06 14:34:52
お久しぶりです~。^^
こちらにもコメントありがとうございますって、こっちがメインでしたね。(笑)
グッピーも飼ってみるとかわいいですよ~。
意外と個性強いですしね。(笑)
香港のほうでは「孔雀魚」っていうんですね。
うん、覚えました♪
返信する
ルカさんへ (モカパン)
2013-04-06 14:43:33
こんにちは~。^^
こちらにもコメントありがとうございますって、同じこと書いてみたりして。^^;
マイケル、なかなかいい表情してるでしょ?
ぽちっとしないと、恨まれそうですよね。(笑)
返信する
Unknown (かずぱぱ)
2013-04-06 19:37:55
モカパンしゃん..こんばんは~♪^o^ノ

お久しぶりでやんすぅ~^▽^v
グッピーちゃん達♪
子作り派遣部隊で..良い仕事してるんですね♪^^;
あははぁ~^o^; なかなかやる時はやる男!!(^0^)b

そして...その稚魚達が逆輸入で帰ってくるんですね♪(b^-゜)
その稚魚達の中に..オス&メスが居てくれて...
後の繁殖に上手く繋がってくれると良いのにねぇ♪(o^-')b
返信する
楽しみですね (すんすん)
2013-04-07 21:48:09
おひさしぶりです~。でも、記事はしっかり」読んでますうユニークな個性たっぷりな金魚君たち、成長が楽しみですね
グッピーの赤ちゃんの里帰りも楽しみ~。
ところで、グッピーちゃんたちの前を横切るコリちゃんたち・・・。ひょっとして、あの時のちびちゃんコリちゃんなのかしら・・・。
また、里帰りしたグッピーちゃんの記事、待ってますね
返信する
かずぱぱさんへ (モカパン)
2013-04-07 22:03:06
こんばんは~^^
お久しぶりです♪
グッピーちゃんたち、オスだけで追いかけっこしていてかわいそうだったから
里子に出したんですけど、里親さんのところで仲良くやってるみたいです。^^
グッピーがいないので、今は下層魚しかいなくて、ちょっぴり寂しい熱帯魚水槽になっています。^^;
今年の夏はまた華やかな水槽になるかな?
返信する
まめさんへ (モカパン)
2013-04-08 11:01:48
こんにちは~!!
またまたご無沙汰です~。^^
あ、グッピーの前を横切っているコリちゃんたち・・・
コリちゃんも何匹か里子に出したので、今残っているのは4匹だけです。
そのうち親が3匹、子が1匹なんですが、どれが親でどれが子なのか全くわかりません。^^;
金魚3匹も何とか元気にしてますよ~。
でも、黒出目がちょっと浮き気味かな。^^;
うちでは必ず浮く子が出ます・・・。
また金魚ちゃんの記事も書きますね~。
返信する
お久しぶりで~す♪ (まめ)
2013-04-10 21:37:44

こんばんは、モカパンさん♪
タイトル見て、ちょっとだけサヨナラ?とは…
と思ってみたんですけど、里子に出すってコトだったのね。

グッピーさんのメスが亡くなって残念だけど、
里親さんたち宅で順調に殖えているとのコトで、
逆輸入、期待大ですね。

まめも…
機会があればグッピー飼育してみたいな~と思ってみるけれど、
(いや、多分飼育しちゃうかも…笑)
また逆輸入の報告、楽しみにしてますよ~。
モカパンさん、
お忙しいだろうけど身体に気を付けて頑張ってね♪

返信する
まめさんへ (モカパン)
2013-04-17 22:22:28
こんばんは~^^
お久しぶりです~って、最近はいつもお久しぶりですね。^^;

グッピーのオスたち、ご近所さんのところで元気にしています。^^
ひれが短いタイプの子も、大きくなって、ひれが長くなっていました。
稚魚たちもすくすく育っているんですが、水槽が狭いので、しょっちゅう喧嘩をするんだそう。
あまりにもよく喧嘩をするようだったら、夏になる前にお連れするかもしれません。
まめさんもよかったら、一緒に飼育しませんか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。