ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

久々に外掛け購入

2015年04月30日 | 餌・器具・メンテナンス


7年間一生懸命働いてきてくれた金魚水槽の外掛けが壊れてしまったので、新しい外掛けを購入しました。
多分、同じメーカーの新しいモデル。
価格は日本円で2千円ぐらいです。





前のはパイプの取り外しが大変だったけど、新しいのはすごくスムーズに取り外すことができます。





カーボンが入っているフィルター。
うちでは使わないけど、入っているとやっぱり嬉しいですね。^^





設置完了♪
主人に「60cm水槽なら一つで十分なのに」と言われたけど、住魚が金魚だからちょっと心配なので二つ。





大きな外掛けにしてはとっても静かです。
ただ油膜取りの音がちょっと気になったのではずしてしまいました。
これだけの高さから水が落ちれば油膜があまりできないから、なくても大丈夫そう。





これから数年間、金魚水槽を宜しくお願いします♪




シルバーチップテトラが病気になって…

2015年04月26日 | - シルバーチップテトラ


もうかなり前の話です。
去年のクリスマスごろだったかな、一匹のシルバーチップテトラが水カビ病にかかってしまいました。
背中のあたりにぽつぽつと白いカビが生え、鰭はぼろぼろ。
換水したら少しよくなったんですが、またすぐにカビが生え、目も白濁してきたので





とりあえず唐辛子を入れてみました。
カプサイシンの力で翌日にはカビがきれいになくなり、これで完治かなと思ったら、一週間ほどでまた再発。





今度はイソジン浴。
水1Lに1滴入れて、5分ほどやったと思います。
これが全然効かなくて。
後で知ったんですが、イソジン浴ってどんな病気にでも効くわけじゃないんですね。
悪いことしちゃいました…。

その後も水カビは消えることがなく、目は常に白濁、鰭もどんどん短くなってきているようだったので、ついに塩浴開始。
基本的に治療をするときは餌をあげないほうがいいんですが、うちではお魚さんを落ち着かせるために少しだけ餌をあげています。
ところがこの子、一人ぼっちになったとたん餌を食べなくなってしまったんです。
それでもそのまま三週間ほど塩浴を続けていたら、体がどんどん斜めになってきて。
このままだと死んでしまうと思い、治療をやめて水槽に戻しました。

それから4ヶ月。
その子はどうなったかというと…





じゃん!
全く変わっていません…。
去年と同じ。
鰭もそのまま。
ただ水カビは生えなくなりました。
塩浴の効果があったのかな…?




(コリドラスの餌狙ってます…)

隔離中は餌を全く口にしなかったのに、水槽に戻ったとたんお友達と争うように餌を食べ初めて。
どんどん太っていって、暫く前の産卵にも参加していました。





背びれはぱっかり割れていて、前鰭は半分ほど、腹鰭はほとんどありません。
でも尾鰭がしっかりしているので、泳ぐのは問題ないよう。
他の子たちよりも素早く泳ぎます。





鰭は体調がよくなれば再生すると思っていたんですが、この子は全然ダメですね。
それでも不自由していないようなので、このまま見守っていこうと思っています。
それにしてもシルバーチップテトラって丈夫だな。^^;




やっぱりそう寝るんだね

2015年04月23日 | - プレコ


まだグッピーの稚魚が水槽デビューしていなかった3月末。
初めて彼のその姿を見ました。





アルビノブッシープレコ。
だいぶ大きくなったと思ったら





死んでいる…いや、寝ています。
やっぱりこうやって寝るんですね。





二代目も仰向けになって寝ていたっけ。
初めて見たときは本当に死んだと思いました。
その後、日本の観賞魚店でも仰向けになって寝ているブッシープレコを見て、異常な行動ではないんだと安心して。
三代目の今のアルビノちゃんはなかなか仰向けになってくれなかったけど、一度したら楽なのかな、最近はこの姿勢の方が多い気がします。





そろそろシェルターに入りきらなくなってきました。
プレコ用の産卵筒でも買ってこようかな。
その前にメスお迎えしないとですね。(笑)




グッピーの稚魚水槽デビュー

2015年04月16日 | - グッピー


飼育ケースで育てていたグッピーの稚魚、悪戦苦闘の末、やっと水槽デビューすることができました。^^
何が悪戦苦闘だったか。
まず、3月半ばに大きめの子を2匹入れてみたんです。





びくびくしながらも何とか泳いでいたから大丈夫かなと思ったら、やっぱりシルバーチップテトラが攻撃してきて。
突っついたりはしないんですが、矢のような速さで稚魚まで迫ってきて、急ターン。
何匹も何匹も。
永久的に攻撃してくるから稚魚がすっかり参ってしまって。





あんなに外に出たがっていたのにケース内に戻りたいようなそぶりをしたり、一匹は水草の陰に隠れて出てこなくなったので
仕方なくまたケースに戻しました。





これは完全に大人になるまで水槽デビューさせちゃいけないね、と話していたんですが、4月の始め頃。
いるはずのない子が水槽内を泳いでいて。





あなた…稚魚ですよね?
どうやらケースからジャンプして水槽に入ってしまったようです。





落ち着いてすいすい泳いでいたし、シルバーチップテトラも攻撃していなかったので、大き目の子を6匹デビューさせてみました。
激増したグッピーが目障りだったのか、シルバーチップテトラのオスがちょっと攻撃していたけど、暫くしたら攻撃しなくなって。
やっと水槽デビューを果たすことができました。





4月10日には浮くことができない稚魚も水槽デビュー。
本当はもっと大きくなるまでケースで育てるつもりだったんですが、お友達がいなくなったら急に餌を食べなくなって
ケースから出たいようなそぶりをしていたので、仕方なくデビューさせました。





一生懸命泳ぐ浮けない子。
名前はマンドゥンイ(日本語でハゼ)になりました。(笑)

お友達と一緒になれたマンドゥンイ、嬉しそうに水槽内を泳いでいたけど、どう見ても泳ぎすぎ。
ケース内にいるときはこんなに泳がなかったのに。
大丈夫かな…と心配していたら





翌日は底にいました。
餌をあげても出てこないマンドゥンイ。
このまま餓死しちゃうのかな…そのまえにヤマトの餌食になっちゃうかしら…
でもまたケースに入れて育てることもできないし…
ここまできたら、マンドゥンイの生命力を信じるしかないと思っていたら





翌日、少しずつ泳ぎ始めて。
残っていた餌でも食べていたのか、だんだん力強く泳げるようになってきて





今はかなり自由に泳げるようになりました。
でも他の子たちの3倍ぐらは力を使っていそう。
餌も一気に食べることができないし。
他の子達はもう追いかけっこを始めたけど、マンドゥンイはまだ一人の生活を続けています。





先週、また稚魚が生まれたけど、隔離しなかったので全滅。
多分、シルバーチップが殺戮→コリドラスが美味しくいただく、といった感じだったと思います。
水草が増えたら、自力で生き残る子も出てくるかも?




グッピーの稚魚が入っているケースに珍客が…

2015年04月04日 | エビ


あれ?
稚魚飼育ケースに何か赤いものが…









うっ、チェリーシュリンプ。
また入ったのね。
以前はよくヤマトが入り込んでいましたが、チェリーシュリンプも入るようです。
それにしてもどうやって入ったのかな。









チェリーシュリンプではありませんが、グッピーの親がケースに入る瞬間を主人が見たようです。
ケースの水槽側から入ると思っていたら、コーナーから滑るように入り込んだとか。
何かに驚いて入ってしまったようだけど、エビもそうなのかな。









理由はわからないけど、このままにしておけないので(グッピーの稚魚がチェリーをつつくので…)水槽に戻すことに。









お願いだからもうケースに入らないでね。









何事もなかったかのように水槽に戻っていったチェリーシュリンプ。
2匹しかいないから大切にしなくちゃ。(笑)









チェリーシュリンプ 「お友達はまだ?」

シルバーチップテトラさえいなければ、すぐにでも連れて来るんだけど…。
もう少し待ってね。