サイアミーズをらんちゅう水槽に引っ越しさせた後に買ってきた熱帯魚ちゃんたち。
実は、数匹が白点病にかかったので、まとめて治療していました。
最初の一週間は0.5%の塩にseraのバクトパーという薬を規定量の半量入れて塩+薬浴をし、その後、10日かけて塩を抜いていきました。
餌は4、5日に一度与え、水は毎日換えました。
17日間の隔離治療が終わり、慎重に水合わせして水槽に戻したんですが
ネオンテトラ真っ白。(汗)
そんなに怖いですか・・・?
こちらの方も真っ白。
誰かわかりますか?
ミクロラスボラ・ハナビちゃん。
小さいので死なないか心配したんですが、結構丈夫ですね。
それから、この方。
誰かわかりますか?
顔が真っ白ですけど、ラミーノーズです。
一番大きいのに、一番臆病なのがこのラミーノーズ。
あっ!!
ヤマトっ!!!
治療ですっかり痩せて弱ってしまったラミーノーズを攻撃しています。
ハナビやネオンテトラは攻撃しないのに。
仕方なく、餌をあげました。
ほら、ヤマト~、ラミーノーズより美味しいものが入ってきたよ~。
それにしても、さっそく餌を食べに行くネオンテトラはやっぱりすごいですね。^^;
餌を食べて色が戻ってきたネオンテトラたち。
環境に適応するのが早いですね。
今回、白点病の治療中にネオンテトラが一匹死にました。
多分、鰓病だと思うんですが、ネオンテトラは丈夫なのか弱いのかよくわかりません。^^;
ハナビちゃんも3匹出てきました。
ネオンテトラに遠慮しながら餌を食べています。
こちらも丈夫なのか弱いのかよくわかりません。^^;
さて、問題はこのひと。
キミたちのために餌をまいたんだよ。
ヤマトに襲われていたもう一匹は大丈夫?
あっ、出てきた。
大丈夫そうです~^^
と、こんな感じでうまく行くと思ったんですが、数時間後、水槽を覗いてみたら、攻撃を受けていたと思われるラミーノーズテトラがヤマトの餌食になっていました。
こんなに大きいのにノミの心臓。
ラミーノーズって難しいですね。(;_;)
今は、ネオンテトラが水槽の前面を支配しています・・・。
熱帯魚の混泳って難しいな~。^^;
応援ありがとうございます。