ジャイアンと私

愛する金魚

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

へら、ありがとう

2016-08-03 22:15:38 | 愛の結晶
大変ご無沙汰です。
ずっとブログを開けていませんでしたが、まだたくさんの方がご訪問くださっているようで感謝です。
おそらく現在進行形で金魚を愛でていらっしゃる方だと思います。
可愛がってあげてくださいね。
やつらはとてもかわいい生き物です。

今日、最後の一匹だったへらが亡くなりました。
今朝から元気がないなあ、と思っていたら夕方には横たわってしまい、先ほど完全に息がないのを確認したので、ジャイたち皆が眠っているプランターに埋めてきました。

きのうまではしっかり餌も食べて元気な様子でした。
今までありがとう、へら。
君は一番ジャイに似ていた子だったよ。

へらは最後は120cmの水量を独り占めにしていました。
やはり金魚は一匹に対する水量が命です。
水換えのしすぎを気にするよりはきっちりがっつり水換えをしてあげる方が良いというのが私の結論でした。
日本の水質が合わない熱帯魚がどうしてもアクア界を引っ張っているので水換えのしすぎに注意を促す方法が目に留まってしまいますが、もし、自分の子が調子が悪くてここにたどり着いたのなら、少し水換えの頻度、量を見直してあげてください。
薬をぶっこむよりまず水を整えてあげて。過密を解消してあげて。
中国から輸入された金魚ならともかく、日本で生まれた金魚なら、硬度やPHを調節してあげる必要はありません。
新鮮なたっぷりの水で飼ってあげることが一番です。

ジャイとつぶちゃんの子たちを間引くことが出来なくて、私もできるだけのことはしたつもりでしたがやっぱり過密でした。
へらが一匹になった途端に水が安定して、へらは他の子たちの倍も長生きしました。

またこのブログをいつか見直したいと思います。
みんな今までありがとう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

この1年

2012-07-29 22:08:43 | その他
一年ブログを放置していました。
ごめんなさい。

このブログに登場していた私の生活の一部だった子たちが次々と亡くなってしまい、ちょっと逃避しておりました。
久しぶりの更新ですが、楽しいの正反対の内容です。
また、私の区切りともいうべき更新なので名前の羅列です。
重ねてごめんなさい。

つぶちゃんが亡くなった後、つぶちゃんとジャイのお子である
クリフォード、もてちゃん、セレビシエ、うきちゃん、でかちゃん
が亡くなりました。
ブログに登場していない子もいるし、もてもてだからもてちゃんだの、でっかいからでかちゃんだの、我ながらナイスネーミングセンスですね。

実家の猫達もたった一年で信じられないくらい亡くなりました。
すみれちゃん、みかさん、マロンちゃん、すえぽん、ぽち
立て続けにみんな死にました。
ぽちはジャイが死んだ次の日に死にました。


ジャイが死んで、空っぽになった90も水替えだけしてぐるぐる回していただけでしたが、前の更新で頂いたコメントに励まされ、昨日、へらとノビーを90にお引越しさせました。
Fujiさん名指しでごめんなさい。でもありがとう。
90に他の魚を入れることができなかった。
でもFujiさんのコメントを読んでがんばれました。ありがとう。

ノビーとへらが90を気持ちよさそうに泳いでいる姿を見て素直に思ったんだ。
可愛いなぁって。
根性入れて頑張りますよ。
へっぽこでごめん、愛魚たち。
あたしゃ、がんばるよ。
ジャイに会いたいなぁ。

最後に明るい話題を。
晴れて持家に引っ越して堂々とペットを飼える環境になりました。
実家の猫屋敷っぷりをみるにつけ、「猫なんて飼うもんじゃない」と呪文のように唱えていたくせに育ちとは恐ろしい。
もう二匹飼ってます。

一匹は離乳前に道端にコロンと捨てられてた猫。
3時間おきに授乳して育てましたよ。ええ、拾っちゃいました。
捨てたやつ、許さん。

もう一匹は、このブログにも何気に登場していた野良猫とらちゃん。
引っ越す直前にぼろぼろで死にかけていたので、見るに見かねて飼いました。
捨てたやつ、許さん。

悲しいことも嬉しいことも交互に交互にやってきながら、私はペットとの生活を続けています。
皆さんの一年はいかがでしたか。
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャイアン

2012-07-16 09:10:27 | ジャイ
今朝早朝ジャイが亡くなりました。
水槽がからっぽです。

ジャイが、もう、いないだなんて。

つぶちゃんが亡くなってちょうど一年。
一年前につぶちゃんを埋めたプランターにジャイを埋めました。
ジャイとつぶちゃんは、一緒です。

生きて一緒にいてほしかった。
ジャイがもういないだなんて。
Comments (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つぶちゃん

2011-07-08 11:37:15 | つぶちゃん
今、つぶちゃんが息を引き取りました。

ゆっくりゆっくりとつぶちゃんとのお別れが近づいていました。
冷静だったんだけどな。
自分でも驚くほど冷静だったんだけどな。

今、急に無性に悲しいです。

しばらくこのブログを見ることは辛くて出来ないと思います。
でも、きっとつぶちゃんとつぶちゃんの家族の記録を残しておいて良かったとこのブログを振り返って、つぶちゃんの写真を撮っておいて良かったと思えると思います。


いきなりのご報告でごめんなさい。
つぶちゃんは、とてもとても長い間がんばりました。
とても強くて可愛い子でした。
つぶちゃんがもう横たわるしか出来なくなって、私が水の中で支えると、つぶちゃんはじっと私を見ていました。
ジャイも私の腕とつぶちゃんの間をぬうようにしてずっと泳いでいました。
そんなジャイをつぶちゃんはじっと見ていました。

つぶちゃん、ありがとう。
私でごめんね。
ごめんね。ありがとう。
ほんとにごめん。ほんとにありとう。
ほんとに君はかわいかったよ。大好きだったよ。
Comments (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ものすごーくお久しぶりです

2011-05-22 18:38:28 | ジャイ夫妻

「あら、お久しぶりね」



お久しぶりです!

時々メールチェックでログインしたときに、ずっと更新が止まっていたのにも関わらず沢山の方に訪問していただいているのを見てびっくりするやら嬉しいやらです。
サボっていてごめんなさいペコリ

サボってた8ヶ月、それなりに色々ありました。
まずは、



ジャイ水槽、新しくなりました~o^o^o

大きく育ったつぶちゃんの為に夫にお願いをして90規格にサイズアップですv

住み心地はどーう?


「ZZZZZ]

寝てる・・・・。

最近、ジャイプーは良く寝てます。
ご飯も前ほど量を食べないし、ナイスミドル世代に突入なのかしら。
もっと私が構ってあげないとだめなのかなぁ・・・ショボン



ジャイプージャイプー、起きて起きて。
(具合が悪いわけではないのでご安心を^^)


新水槽はベアにしました。
というのも、お引越し前にジャイがえらいことになりまして;-;

以前つぶちゃんが大磯をお鼻に詰まらかしたことがあったのですが、ジャイも同じことになったんですよね。
つぶちゃんはすぐに取れたのでジャイのときも特に心配をしなかったのですが、何日経っても取れない。
そのうち両鼻に詰まっちゃって、片方が遂に炎症を起こし始めて・・・。
黴みたいなものも生えてくるし、ジャイは一切ご飯を食べずに痛そうにしているし、あの時は辛かったです。
そんな状態でのお引越しは勇気が要ったけど、全体的に考えればお引越しがベスト!と強行。
結果的に、数週間後に大磯も取れ、ジャイも元気になりました。
つか、もう入れない。

ベアで新規立ち上げだったので立ち上がりに時間はかかりましたが、今はすっかり水も落ち着いています^^


実はつぶちゃんも、その後ひと騒動起こしてくれまして・・・。

元々引越し前からご飯をあまり食べなくなっていたんです。
原因は多分、水槽の奥行きから考えてもこれ以上大きくなることは無理。
なので自然と体が拒否していたのだろうと。

水槽を引っ越してからもしばらく食べてくれなかったつぶちゃん。唯一食べたのがイトミミズとサカマキガイ。
その後、それらも食べなくなってひと月弱。
ハンスト?も限界になったのか、それから少しづつ食べるようになって今では配合飼料も食べてくれるようになりました。

でも上に書いたように、二人とも以前の食欲はありません。
以前がちょっと食べすぎだったような気もしないでもないですが・・・^^ヾ
成長期も終わった頃だし、人間でもそうだけど成体になったらある程度食欲が落ちるのは自然の流れかな?と思っています。



あ、


「起きたぜ?」

ジャイプーおはよう!o^o^o



「ブログ、久しぶりだな!」

サボっちゃった^^ヾ


てな感じの我が家でございます^^
一括して書くと、「ジャイたち、元気ないんじゃない?ぽち、ちゃんと世話しろ!」と思われちゃうかもですが、引っ越してからの半年ほどは何事もなく穏やかに過ごしているジャイ夫妻です。ご安心を^^b

・・・ジャイ水槽はともかく120の皆さんの関係で2日に一度の換水、欠かさずがんばってますよ!w


あ、冬の初め頃に我が家は引っ越すことになりました。
愛魚ちゃんたちの引越しのことを考えると頭を抱えたくなりますが^^;、今からイメトレ頑張っています!
・・・私の部屋を含む1Fは床全補強してもらえるらしいのですが(夫&建築士さん、ありがとう)え、これって水槽増やしてもいいの?いいの?(ダメ)と、いひひうふふ、な妄想毎日です♪

相変わらずジャイアンと私と稚魚ちゃんたちの我が家ですv
Comments (3)
この記事をはてなブックマークに追加

地震

2011-03-15 22:42:56 | その他
皆様地震は大丈夫でしたか?
毎日TVで地震の話題を見ています。

11日、14:30頃は仕事中でした。
免震構造のビルの割合上のほうにいたので、名古屋もかなり揺れて、東北でこんなにひどいことになっているとは知らず、とにかく水槽が心配で早々に帰りました。

不謹慎かもしれませんが、金魚ブログでしか書けない魚飼いとしての不安を書かせてください。不快に思われる方いらっしゃるかもしれません。


大きな揺れが来ると一番心配なのは水槽が割れることですね。
愛魚の生命はもちろん、水漏れもとても不安です。

関東地方で計画停電が実施されているそうですが、濾過器がとまるのは不安ですね。
我が家は今ヒーターを使っていませんが、ヒーターもしくは冷却装置を使っている魚にとってはかなり不安です。

猫や犬と違って、魚は一緒に避難するわけにもいきません。


先ほども静岡が震源の揺れが来て、すぐ水槽を見に行きました。
水面がゆらゆら揺れていました。

早く早く地震が治まりますように。
これ以上大きな震災がどこにもきませんように。

個人的な祈りをしても良いのなら、うちの子たちが健やかに暮らせますように。
Comments (7)
この記事をはてなブックマークに追加

中古水槽欲しい方っているかなあ?

2011-01-28 16:06:35 | その他
お久しぶりです。

現在水槽周りの片づけをしているので、久しぶりに更新をしてみようかとv
苦手な写真はちょっと割愛ですみません^^ヾ

ジャッキー60とそらちゃん45を片付け、ジャイ水槽も来週片付ける予定なのですが、中古の水槽欲しい方いるかなぁ?とふと思ったので。

・テトラオールガラス60cm規格水槽(ジャッキー水槽)
 (正確には高さが規格より若干大きいそうです)
・コトブキダックス45cm水槽 (そらちゃん水槽)
・コトブキ ワイド90cm水槽 (ジャイ水槽)

が空き水槽となります。

オークションに出すのも考えたのですが、何分私のことなので、梱包とか考えるだけでめんどくせー@-@ と頭がくらくらしてくるんですv

下記注意点を踏まえたうえで、それでも欲しい!と思う方いらっしゃったらお気軽にコメントください。


****注意点(一部変更)****
・梱包等をきちんとする自信がないので、できれば自家用車で取りに来ていただける方。当方、愛知県名古屋市の割合中心部在住です。
 もしくは、近隣のモール等でお互い車で待ち合わせ、引渡し、などの手段が可能な方。(交流が始めての方はこちらのほうがお互い安心でしょう^^)
・全ての水槽が数年使用済です。現時点で水漏れ等はしていませんが、そこらへんご了承いただける方。(どこら辺だ)
・ブログを読んでいただければお分かりかと思いますが、私、かなーりずぼらな性格です。お世辞にもぴっかぴかな状態とは言えませんので、そこらへんご了承いただける方。
・書き忘れましたが、当然無償でお譲りします。
*************
※注意点を書いた感想・・・希望者いねーだろ、こりゃorz


わがままですみません!
ちょっと書いてみたかったんです。

多分引き取り手見つからないと思うので、粗大ごみ行き可能性大です;


水槽処分なんて書いたので愛魚ちゃんはどーなった、と思われるかもしれませんが、みんなまるまると元気ですv
まるまると元気すぎて、こんなちっちぇー水槽我が家では何の役にも立たなくなったんです・・・orz

可憐なつぶちゃん明らかに今の水槽の奥行きよりも大きくなってしまって、悩みに悩んだ挙句、夫の了承を得、90規格を購入することにしました。
ジャッキーは2台目120へ。
そらちゃんは1台目120へ。
りんごを入れているミニ水槽を除けば、水槽3本体制でこれからも愛魚ちゃんたちを愛でていこうとo^o^o

ではでは、こんなブログを見てくださっている皆様、ありがとうございます^^
また水槽セットが完了したら更新できたら良いなぁ、と思いますが、更新するする詐欺みたいなことばっかり書いているので、そこらへんはごにょごにょと誤魔化しておきます^^ヾテヘ

Comments (18)
この記事をはてなブックマークに追加

紅白夫妻

2010-10-14 12:25:05 | ジャイ夫妻

「ご無沙汰だったな!」



えへへw
のこのこと更新しにやって参りましたo^o^o
生暖かい目で読んでやってくだされば幸いですo^o^o


下の掲示板(なのです。誰がなんと言おうと)でつぶちゃんが白くなった、とポロリと発言しましたら、「見たい!」と言ってくださった方が沢山いらっしゃったので(なんと二人)ちょっとご紹介しようかなぁ、とo^o^o

ジャイプー!
ご紹介よろしく~^^



「お呼びに預かりました、俺っちジャイプーですエヘン」





「全くぽちちゃんは都合のいいときだけ俺っちを登場させて」





「悪ちゃんだぜ?」





「ということで、俺っちの愛妻、美白つぶちゃんを見たいのか?」

見たい~o^o^o





「では、つぶちゃんのご登場です」





じゃーん ↓


・・・。
なーんちゃって、これは6月の頃のつぶちゃん♪




今はというと、


じゃーん ↓

「お久しぶりです、美人な新妻、可憐なつぶちゃんです♪」

んまぁ、美白o^o^o






「つぶちゃん、ますますきれいになったな(惚)」

ジャイプーもぞっこんですo^o^o





「このとおり、真っ白だぜ?」





「お尻の方はちょっと赤いところも残ってるのよ」





なんちゃって鹿の子模様も、まだあるっちゃあ、ある 笑





あまりの美白っぷりに、つぶちゃんも





「びっくり!」





「変わらずきれいでしょっ!」

うん、めんこいよ♪





夫婦仲もますます睦まじくなっています。(ほんとに)



こんなめでたい紅白ジャイ夫妻を、


「これからもよろしくねっ!」



お粗末でしたがどうぞよろしくお願い致します^^


追記)
あ、書き忘れてましたが、なんだか色々黒いものが舞っていますが、苔ですw
久々の写真撮影に、張り切って苔をカードで削り落としたのはいいけど、そのまま写真撮影に踏み切ったので却って見苦しくなったとかいうオチでごじゃりますorz


Comments (10)
この記事をはてなブックマークに追加

気付けばひと月 大汗

2010-05-22 22:31:28 | その他
 気付けば前回更新してからひと月経過・・・大汗
 大変申し訳ございません。

 うちの愛魚ちゃんたちは大変元気でございます^^

 最低でも6月3日には更新する予定ですが、何分最近仕事が忙しく、ついブログが後回しになっておりまして申しわけありません。

 このブログは私的に大切なので結構きちんと更新したいんです。
 で、その気力が最近なくちょっと放置気味って言うか・・・^^ヾ

 ご心配をおかけしてるかも、と思い取り急ぎご挨拶です。
 英気を養ってまた愛らしいジャイ家族のお話をお届けしたいと思ってますので、そのときは是非きいてくださいね^^
 いつもご訪問ありがとうございます。


PS:
更新止まってるくせにお願いもないんですが、ぶっちゃけ、どんな記事がお好みでしょうか。なんていうか、何年か続けていてみえなくなってきたので、ここらで客観的なご意見聞けたらありがたいなぁって^^
ご意見ご感想いただけると更新の励みになりますので、普段ROM専の方も頂けると嬉しいです^^
って一つも来なかったらサミシイ・・・笑
Comments (31)
この記事をはてなブックマークに追加

男女の違い

2010-04-25 19:27:06 | 金魚雑記
1週間ほど前、久しぶりにマツモを買ってきました(40本)。

大事な愛魚ちゃんのお野菜、ほ~らお食べ^^ と各水槽にぽいぽいと放り込んだのですが、どうせあっという間になくなるんだろうなぁ・・・と思っていたら、




1台目120 ↓


 なぬっ
 まだふさふさ青々してる=3ナンテコト!



 あれれ? なんで?

 と思って、お隣の2台目120を見ると、







 マツモってなんですか? と言わんばかりの消滅っぷりw

 ここはたくさん食べるだろうなぁ、と20本ばかり入れたのですが、ええ、数日で消え失せましたとも^^;




 以前からマツモが食い荒らされる件について何度か記事にしましたが、男女を分けただけでこんなに違いが出るとは・・・。








「おなか減ったわよ!」

 うきちゃん、なんてレディっぽいお顔なんでしょう 笑








「腹減った!じゃなくて、おなか空きましたわよ!」







「飯寄こせ!じゃなくて、お食事まだかしら!」


 なんて女性らしい・・・汗

 女の子が水草好きなのか、ただ単に食欲旺盛なのか・・・笑








 おしどりジャイ夫妻はどうかと言うと、



 うん^^ 食べてるね^^









 このまん丸・・・じゃなかった豊満なお腹に収まったのかしら^^










「俺っちの奥さんはナイスバディだぜ!」

 知ってますとも^^









 ナイスバディすぎて、あっという間にジャイより大きくなってますから^^v










「つぶちゃん♪チュ」

 今日もご飯を手渡し給餌でもらったジャイは、









 ご飯を水面で受け取ったらすぐつぶちゃんの傍に行って、










 二人で並んでもぐもぐ♪

 可愛ええのう o^o^o







 あ、話がずれた 笑

 マツモの話し、そらちゃん水槽は




 右端にちょろっとあるのがマツモ。

 もともとここには2本くらいしか入れなかったので、殆ど手付かず。


 おお、やっぱり女の子の方がマツモ食べる説有効か?(そらちゃん男の子)







 と思ったら、


 女の子なジャッキー水槽も、


 マツモ手付かず ^^ヾ



 ジャッキーはお口を水面に持っていくのをとっても嫌うのでそれもあるかもだけど、

 性別の差ではなく個体差かしら^^?








 
 また話しは飛ぶんだけど、そらちゃん水槽の、


 ミクロ、我が家にしては立派に育ちました^^







 このミクロは、数年前に


 そらちゃんの手前に浮いている小さなミクロよりもさらに小さなものが100円で売っていたので試しに買ってきたら、きれいに育ってくれたものです^^ヤッター










 やっぱり金魚と水草は合いますね^^





 女の子も男の子も水草をたくさん食べて元気に育ってね^^
Comments (8)
この記事をはてなブックマークに追加