☆ alahas ☆

金魚とメダカ、オカメインコと暮らすまめ家の日々。

【 空き水槽の住人。・・・とは限らない。 】

2017-07-26 20:15:42 | 金魚飼育日記(新居編)


何やら、
うちの職場で金魚すくいなるイベント始めたそうな。

って、
一週間限定のようで、
地域の方々との交流深めるためのものらしい。

そこそこ知識はあっても、
余計な、出しゃばるのはスキじゃないから‥

いつも、
遠くからギャラリー装って見てる私だが。。

80Lのタライ(たぶん)2つに小赤、出目金が、
一つのタライにはエアが送られているのだが、

エアポンプが、
一つ口のしか用意できなかったのだろうか?

もう一つのタライには、
エア入りじゃないため、酸欠状態。

“遠くから運ばれてきたから、金魚も弱っちゃって…”
担当職員が言っていましたけれどね。。

そんなイベントが開催されているものだから、
たまにそんな話題もチラホラ聞かれ‥

“でも、金魚は弱いからすぐ死んじゃうし~”
なんて言葉も耳にする。

毎年、
この時期になるとブログでこんな話して、

何も知らないヒトたちに、
可愛がっている金魚の話などしたって‥

二言目には、
そんな言葉しか耳にしないから話もしないけれど。

子どもが金魚すくいで掬ってきたから、
しょうがなく飼っただけ・・。

そんな経緯だから、
愛情も飼い方もそう深くないのが殆どで‥

それがきっかけで、
本格的になったって言う人の方が少ない。

和金育てるのだって、
容易いものじゃない。

手間暇かけて、
養魚池で、育てているわけで。。

金魚愛好家してみれば、
金魚すくいなど、やめてほしいものでしかない。

少なくても、
最近の私はそう思うようになった。

一昨年の、江戸川金魚まつりで掬ってきた琉金は、
小さな個体ながら無事に冬眠し、
今夏2年目迎え実家で過ごしていますよ。

命を大事に育てていきたいですね‥

和金が金魚の世界からいなくなったら、
そりゃ~、そりゃ~、寂しくなる。

決して弱いとは‥限らない、
和金はタフですよ。

えぇ・・
デカくなった和金といったら、

そりゃ~、そりゃ~、
ご立派ですしね。

みにくいあひるの子だと思いますよ。
小赤も、出目金も‥ね?






わかるヒトしかわからない、
そんな前置きはこの辺にして‥

からっぽになった水槽、
3匹のピンポン入れようかと思っていたのですが。

こうなった↓


































青ピンポンにすごしてもらうことにしました。

元気です‥
私の杜撰な飼い方と裏腹に、すくすく育ってます。

あなたたちをお迎えしたいと言ったN君は、
相変わらず放任主義ですけれどねぇ~

あぁ~
120mlのフネ並べて、好きなだけ金魚と戯れたい~



Thank you very much for accessing.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【 主のいない水槽 】

2017-07-20 20:56:49 | つぶやき



今日も炎天下。
こんなに暑くっちゃ・・魚も生きてはいけませぬ。


室内の水槽、
主、いなくなったので‥

汗ダラダラかきながら、
洗った。。







洗った‥


高温に弱い生物は‥
飼育できない夏ですなぁ。

もう当分は、
ウーパーさんもお迎えしないかな‥




Thank you very much for accessing.


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【 洗ったぁ~。 】

2017-07-11 20:12:24 | メダカ飼育日記



暑いですねぇ。

職場では除湿入れて過ごしてますけれど、
家では自然風で過ごしております。

といいつつも、
室温32℃を自然風で過ごすというのも、限界ですが‥

ついこの間、
お掃除したばかりのベランダのメダカさんたち。

真っ青な青水になってしまったので、
ベランダのケース全て、お掃除しましたよ~。






















































稚魚ケース(その1)↓







稚魚ケース(その2)↓

魚影撮影してませんが、すくすく育ってますよ☆





そうそう、
去年、買った睡蓮のワンウィーサーなのですが‥

見ての通り、
葉っぱがわさわさしちゃってしまいました。

何度か、
葉っぱ捨てたんですが(根元を日光に当てるため)それでも、

数日経つとこのように、
わさわさしちゃう・・。

肥料、植え替えしてから行ってないんだけど、
肥料多すぎたのかなぁ?

それとも・・
ケースが狭すぎ?

いずれにせよ‥
このままだと花をみるのは厳しいのかな‥


Thank you very much for accessing.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【 トラちゃんとうなぎ定食 】

2017-07-03 21:37:49 | 趣味のお話


暑い日は、
お部屋でゆっくり涼みたいけれど、そうもいかず。

本日も気温30度超えで、
ベランダのメダカもウダウダしております。

先日の話ですが、
野暮用で実家に行く機会ありまして‥

久々に、
実家で一泊しました。

それを待ちに待ってたのが、トラちゃんで‥
お布団に入るや、お側にやってきましたよ☆








一緒に寝る?









なんか不満気‥。

不満気なお顔しつつ、
この日の夜は一緒に寝ましたけれどね(笑)






そして、
違う日の出来事ですが・・

N君が何度か足を運んだことのある鰻屋さんへ、
食べに行きましたよ。

夏バテ防止には、やはりウナギだよね。







肝入りお吸い物も注文し‥








肝焼きも~。








肝焼きと肝吸いは初めてだったんですが‥

美味しくいただいちゃいました☆







うなぎ定食‥

また今度、食べに行きたいなぁ~


Thank you very much for accessing.

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【 しっとり、ムシムシ。】

2017-06-27 21:28:00 | 植物と虫のはなし


休みの日は欠かさず、
黒オランダちゃんの換水していた私ですが、

先週の土曜日・・
帰宅したら横たわって息を引き取ってました。

ダメだとわかっていても、
奇跡が起これば・・と思って過ごしていただけに、

やっぱり。。。。。

やっぱりね、ショックは隠しきれないです。


私の、、、、
仕事頑張る励みの存在の“金魚”でもあり‥

無心になって水いじりを楽しむことのできる、
そんな時間を与えてくれる存在だったからでしょうか?

どこにも吐き捨てることのできない、
一人よがりの想いだけを心に抱えて‥

要らぬ、くだらない、
プライドだけが残っております‥



この文の流れで、
また呟くのも何なんですが‥

ここ最近、
心身ともに活力もなくて、

それでも、
仕事が早く終わった時は、N君が‥

買い物に誘ってくれたりと、
ほんの少しだけど楽しい時間を提供してくれたので、

なんとか、なんとか、
限界までいかずに過ごしてこれました‥

いまさら・・・な話ではありますが、
この職場環境は、難しいものがあり。

日頃、あまり水分を摂らない人に、
水分とらないと脱水になっちゃうから水分摂ってね‥

なんて、
言っても・・・。

食べないと、
低血糖起こしちゃうから食べてね‥

と、
食が細い糖尿病の人に声かけても。

病院じゃない、
特養という場所では、その声掛けも賛否両論。

看護師の看護観も‥
働く場所が変われば、考え方も変えなきゃ。

ただ今、
その考え方の方向転換にて、もがいております。

その人が、
その人の好きなように生きる。

飲まなきゃいけない薬も、
その人が拒んだら飲まなくてもイイ?

それが許されるのなら、
そこに看護師の存在理由はなくて・・

まぁ、
難しくなるからその話はこの辺にしとくけど、

奥深く、
線引きのできない考えのなか仕事してます(笑)






そんな職場の近くで、
今も逞しく咲いている紫陽花。

この日は、
風が強く吹いていて、ブレた写真ばかりですが‥



































幼い頃、
紫陽花と言えば必ずそこにカタツムリがいたのにね。

今では、
紫陽花&蝸牛は、物語のなかでの出来事になっちゃってます。

紫陽花の葉を入れて、
カタツムリを眺めていた頃が懐かしいなぁ‥。

Thank you very much for accessing.
コメント
この記事をはてなブックマークに追加