ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

2016年の水槽は・・・

2016年02月17日 | 水槽紹介
明けましておめでとうございます~。^^
2月になってやっと新年の挨拶をすることができました。
どんどん更新が遅くなっている当ブログです。(笑)

では、新年恒例の水槽紹介を。



(写真は去年の12月に撮りました)

金魚水槽は昨年とかわらずメンバーは4匹。
キュル、ポニョ、マイケルが明け5歳、スヨンは明け4歳。
みんな一応元気にしています。

一時期、黒出目のマイケルががっつり浮いて、水面から出た部分に水カビが生えたりしていましたが
水温があがってきたのでだいぶ回復してきました。
今年は冬超えできないと思っていたのに、意外と長生きです。

他の3匹の状態もまあまあかな。
スヨンがすごく大きくなりました。
もう少ししたら一番大きくなるかも。





こちらは熱帯魚水槽。
昨年の12月に撮影したんですが、今はこの水槽・・・うちにありません。
ある事情があって、お魚さんを飼育してくれる方に差し上げました。

その事情とは・・・





じゃん。
水槽の前に何かいる。

実は先月、出産したんです。
魚でもエビでもない私が。(笑)
40過ぎて完全に諦めていたときにコウノトリがやってきました。

臨月のころ、大きなお腹で2つの水槽を管理するのが大変になってきて、これじゃあ産後はもっと大変だろうと思い、熱帯魚水槽を処分しました。
今、家にあるのは金魚水槽のみ。
主人の助けを借りながら、なんとかお世話しています。

こんな感じなので、しばらくブログは更新できそうにありませんが、お魚飼育は続けていくつもりなので、ブログもいつか更新できるかも。

みなさんのブログにもちょこちょこお邪魔するかもしれません。
そのときはまたいろんなお話ができたらいいなと思っています。

体力勝負のアクアライフ。
みなさんご自愛ください。^^


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃりゃりゃー! (えのもと)
2016-02-18 00:17:07
コメント欄で恐縮ですが、おめでとうございます!
そしてブログのジャンル名:魚で初笑いただきました!
つぎはジャンル名にお子さまが追加されることを祈ってお祝いの言葉とかえさせていただきます笑

わたくし事で恐縮ですが、先日水槽の砂を洗うのを息子くんにやらせてみました。
そしたら手の感触やら、お水が綺麗になっていく様子やら、とにかく楽しかったみたいです。
最近はカメにエサをあげるのも日課になりつつありますし、犬や猫と違って意思疎通が微妙ですからね、でもそのぶん観察力を養えるというか、なにはともあれ成長のプラスになればと思っています。

最近は特に寒暖の差が激しいのでモカパン様もご健康に御留意のうえ『いろいろな生物の』飼育者としてご活躍されればと存じます。

ちなみにいまculb Japanという通販サイトが送料割引キャンペーン中で韓国で買うよりも安く手に入るかも?という情報をいただきました。
たしかオムツもあると思いますが、よろしかったら笑

またまったり来ますね!
返信する
えのもとさんへ (モカパン)
2016-02-18 13:40:32
コメントありがとうございます。^^
お魚さんがメインのブログなので、魚のジャンルに入れてみました。(笑)
記事の内容も半分は魚ですしね。(笑)

まだ生後1ヶ月半ですが、金魚を目で追うようになってきました。
金魚水槽残しておいてよかった~。
いいおもちゃになりそうです。

オムツ破産しそうな今日この頃。
目から涙の情報ありがとうございます。^^
赤ちゃんが産まれると意外なところにお金がかかりますね。

まだまだ手がかかる時期ですが、毎日新しい発見があってとても楽しいです。
これからどんな姿を見せてくれるのか楽しみです。
ブログもゆっくり更新できたらと思っています。^^
返信する
おめでとうございます! (すんすん)
2016-02-20 20:33:34
 うわ~い!
 おめでとうございます!
 ほんとうによかったですね。
 お仕事の方のブログも更新がされていなかったので、
もしやご病気ではないだろか・・・と心配しておりました。
でも! ひょっとしたら。。。とも思っていたんですよ!
 よい方が大当たりでよかったです!
 モカパンさんのブログは大好きなので、気をなが~くしながら更新待ってます~。
 
 我が家は10年以上長生きしていた逆さナマズのフランシスが水槽飛出しで死んでしまい、水槽がからっぽになってしまい、少々さびしいです。

 とりあえず、おめでとうございます。
返信する
おめでとうございます! (sara)
2016-02-20 22:05:41
ひさしぶりに覗いてみたら・・・ビックリ!
おめでとうございます~~~
お嬢ちゃんでしょうか?
きっと金魚大好きっ子になっちゃうでしょうね

赤ちゃんと残った金魚さんのお世話で忙しい毎日だと思いますが、くれぐれもお体には気をつけて下さいね。
そして時々こちらで近況を教えてもらえるとうれしいです
楽しみにしていますね♪
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2016-02-22 12:10:04
コメントありがとうございます。^^
なんどか流産したので、40過ぎた時点で諦めていたんですが
まさかまさかのコウノトリがやってきてくれました。
今は寝不足で大変ですが、お世話はとっても楽しいです。^^
お魚さんのほうがおろそかにならないか心配ですが、今のところ4匹元気にしています。
娘がまだよく見えない目で金魚を追っているので魚好きになりそうです。(笑)

あぁ、フランシスくん、旅立ったんですね。
お友達のところに行きたくなったのかな。
お空の上でゆっくり休んでいてくれたらいいな。
返信する
saraさんへ (モカパン)
2016-02-22 12:13:17
コメントありがとうございます。^^
結婚10年目にして人間の家族が増えました~。(笑)
待望の女の子です。
男の子でもよかったんですが、義両親の孫が男の子だけだったので、義家族全員女の子希望で。
ほんと女の子で良かったです。

毎日寝不足で大変ですが、赤ちゃんも金魚もお世話頑張ります♪
返信する
おめでとうございます! (かに)
2016-02-23 00:48:54
少し遅くなりましたが、明けまして&ご出産おめでとうございます!
金魚が大きく成長していて驚きましたが、読み進めてみたらまさか出産されていたとは…さらにびっくりしました(笑)

うちの水槽ではディスカスが産卵しまして毎日のブラインを沸かす作業に追われて勉強が…(汗)
また、レッドビー水槽がディスカスの稚魚用水槽を立ち上げる為に撤去する事になったり、90cm水槽が割れて家中が水浸しに…
まあ…こんな感じで嬉しい事、アクアリウムを辞めようか…と思うような事、色々ありましたがやっぱりアクアリウムが楽しくて仕方ありません(笑)

まだまだ自分は学生で親に世話になってる身ですので結婚ましてや出産なんて想像しか出来ませんが、お忙しい中でもお体に気をつけてお過ごしください。

次回も気長に待ってます!
返信する
かにさんへ (モカパン)
2016-02-25 15:33:31
コメントありがとうございます。^^
ブライン、懐かしいなぁ。
人間の赤ちゃんが産まれなかったら、コリドラスの稚魚飼育をする予定だったので・・・あぁ、育ててみたいな。
今は忙しくてとてもじゃないけど稚魚飼育はできませんがまたいつかしたいなと思っています。

かにさんも勉強にお魚さんたちのお世話にと忙しそうですね。
なんだかんだいっても健康が一番!
無理しないでくださいね。^^
返信する
初めまして(*^^*) (みな)
2016-03-24 18:37:37
モカパン様初めまして~(*^^*)みなと申します。
ブログ楽しく拝見させてもらっています~ そしてお子様の誕生おめでとうございます。

わたしは金魚ちゃん飼育生まれてこのかた3○年(笑)ですが以前はモカパン様のお家より金魚ちゃんが少なかったのですが、3年前に大繁殖で大家族になりま
した…お世話は大変ですがかわいくってたまりません(;^_^A

モカパン様も金魚ちゃんのお世話がんばってくださいね♪そしてブログの更新も楽しみにしています♪
返信する
みなさんへ (モカパン)
2016-04-19 17:07:53
   
はじめまして!
コメントありがとうございます。

返信が遅くなってしまってすみません。
金魚飼育3○年!!
大大大ベテランでいらっしゃるんですね!
私もみなさんのようになが~く飼育できたらいいなぁ。
今いる子たちは明け5歳と4歳で、まだ長生きとは言えませんが、
それでも私が育てた金魚の中では一番長く生きている子達です。
目指せ10年!で頑張っていこうと思っています。^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。