ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

コリドラス久しぶりの稚魚(動画)

2013年08月26日 | - コリドラス



相変わらずいい表情をしているコリドラス。
去年の秋にご近所さんに3匹里子に出した後、親が一匹死んで
現在は親が3匹、子が1匹になりました。
でも当然のごとく、今はどれが親でどれが子か、全くわかりません。
メス2匹が親だということはわかるんですが、オスのうちどちらが子なのか・・・。
金魚ならすぐわかるんだけどな。









さて。
もうだいぶ前の話になりますが(今年の2月です)熱帯魚水槽の水を換えているとき
なにかフヨフヨと動くものを見つけました。
何だろうと思い、よく見てみたら









ふふふ。
わかりますか?
これ、コリドラスの稚魚です。(お尻部分ですw)
まさかコリドラスの稚魚が孵化していたとは。
隔離して育てられたら良かったんですが、このときはすごく忙しかったので、そのまま放置。
その後、全く姿を見せなかったので、死んでしまったと思っていました。
ところが、それから一ヶ月ほど経った頃、また水槽掃除中に稚魚を発見。
今度は動画に撮ってみました。











心霊映像ではありません。(笑)
まさか逃げるとは思わなかったので、思わず「あっ」と言ってしまいました。^^;

前に見た子かなとも思いましたが、それにしては小さすぎる。
実は、この一ヶ月の間、コリドラスが何度も産卵していたんです。
そう考えると、この動画の子は、写真の子とは違う子である確立が高そうです。









その後もコリドラスは何度も産卵をしました。
2月から4月ぐらいまでがコリドラスの産卵の時期なのかな?
何度も隔離しようかと思ったけど、忙しくて育てられそうになかったし
うまくいったら、いつかの幻のコリドラスのように、自然に育ってくれるんじゃないかと思いましたが
結局この後、一度もコリドラスの稚魚を見ることはありませんでした。
60cmの、水草も大してないこの水槽では、自然に育つのは夢のまた夢みたいです。(ToT)









話は変わって。
現在残っている4匹のコリドラスはとっても元気。
ランチュウでもないのに毎日ランチュウベビーゴールドを喜んでモフります。
(コリドラスの餌あげようよ)
特に病気をすることもなく、元気に餌を食べてくれるのはとっても嬉しいんですが









わかるでしょうか。
コリドラスって固形の餌を食べるとき、周りに餌がすごく飛び散るんです。









水槽全体に餌が飛び散っています。
水槽の汚れではありません。
いや、水槽も汚いんですが(コケうっすら生えてます)、餌もたくさん飛び散っています。









飛び散った餌をろ過器が吸い込むのがまた気に入らない。
ろ過器を止めれば済むことなんですが、つけるのを忘れそうで、いつもつけっぱなしにしているんです。
主人は「ろ過がうまくいっている」なんてご満悦ですが、何か餌がもったいない気がしちゃうんですよね。









コリちゃんたちがもっと餌を上手に食べてくれればいいけど、それは無理だし。
ということで、飛び散った餌を食べてくれる上層魚をお連れいたしました♪
実は今、熱帯魚水槽には、コリドラス、アルビノブッシープレコ、ヤマトヌマエビと
下層の魚しかいないので、かなり地味な水槽になっていて。
そんなこともあって、上層魚をお連れしたんです。
どんなお魚さんをお連れしたかは、次の記事で。^^