まんまる金魚

金魚やら水草やら、色々飼っています。
そんでもって溺愛しておりますw

コメントとか、お気軽にして下さいな♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お久しぶりです

2010-08-15 18:42:38 | Weblog


お久しぶりです。



相当長い間休んでおりました。


実は休んでる間に色々なことがありました・・・。


詳しくはあとで。






・・・・・本来ならここで

「今度からまたこのブログを復活させていきます!!」


とか書くところですが


これからもだいぶ忙しいことが予想されます。



ということで。





再び長期休業させて頂きます!!(爆)



結構見ていただいてる方もいらっしゃるようなので申し訳ないですが・・・。

また、暇なときに更新させて頂きます。





現在、水槽は3本あります。





60cm元レオパードクテノポマ水槽、現水草を詰めただけで何もいない水槽




60cm元メイン水槽も今や

故もれお×故わきんズの一員の子供と
那須から連れてきた玉サバ

の二匹のみに。





ラストは鯉が二匹のL水槽。



細々ながらアクアは続けてます。





あと、結構前にあった「大型水槽導入計画」

今、まさに実行中です!


導入した大型水槽では「アミア・カルヴァ」という古代魚を飼う予定です。

もちろん金魚飼育も続けますよ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

残念なお知らせ

2010-03-27 21:11:08 | Weblog

皆様、本当におしさしぶりです!!!

約二カ月近くサボってましたが帰ってきました。


これからも忙しいんで、ちょくちょ~~~くとしか更新できないですがお願いしますです。




突然なんですが、非常に残念なお知らせがあります。



この、更新をサボってた期間に二つの命を輝くお☆さまにしてしまいました。。。。



どちらも松かさです・・・・。











いつもアホなことばっかしてたおてんば娘のみつお。























我が家一番の古株で5年ほど飼ったおとなしいたれお。











楽しい思い出をありがとう





お空でゆっくり眠ってね。


















大型水槽ですが、しばらく保留となりました。


玉サバのまるお君は生き残ったのでちっちゃい子と合流です。


とりあえず頑張ります。






これからも宜しくお願いします








にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト前ということで

2010-02-09 20:43:48 | Weblog

お久しぶりです。

何だかんだ言っても忙しく、更新できませんでした。




そして、その時ネタにしようとしてたのがこれ。










雪!!!



寒かったですね~・・・。


窓開けて風呂入りましたww




でも、今日はすごくあったかかったですよね!

4月下旬並みだったらしいです♪






それと、またテストです。



学年末とか大層な名前つけられてます・・・。


勉強しなきゃなのでまた更新できないです・。・・。・。・














ちなみにですが、今のメイン水槽の住人は










名前:たれお

品種:琉金

性別:オス

性格:おっとり









名前:みつお

品種:三尾和金

性別:メス

性格:凶暴w










名前:まるお

品種:玉サバ

性別:たぶんメス

性格:しっかりしてる





・・・・・急に紹介見たくなってしまいましたが、こんな感じです。








おまけ・・


きれいにハゼどんが撮れたので♪




それでは~






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

購入カウントダウン

2010-01-27 08:41:07 | Weblog


お久しぶりです!!!


また大会があったり、林間学校でスキーに行ってたりと忙しかったとです。


申し訳ありませんでした!







ところで、ついに水槽購入まで秒読みになりましたよ!


二月の頭辺りに買おうかと思っとります。






これです。


コトブキ工芸のレグラスF-1200Lです。




性能、値段もまぁまぁかと思います。

・・・ホントはもっと安いのも通販とかで買えるみたいなんですけど、ちょっと安心は・・・

と思いまして。



まだろ過槽とかありますし、頑張ります!!




















おまけ







憧れのサックス



セルマーSERIEⅢ







今年はちょくちょく楽器ネタも行こうかと♪











にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!







コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

水草買いすぎww

2010-01-05 21:00:32 | Weblog













このまえ、お正月のセールでカボンバが安かったので一杯買いました・・・
















・・・・・・13束も・・・






もっさもさ♪


これでえさ不足になることはありませんね!





隠れ家にもなって、みんな落ち着いてます。








どうです?


この新芽!!!








僕もあれですね。

動いてないものはケッコーきれいに撮れるんですよ。

















そして!!!


前からから考えていた「大型水槽導入計画」!!!!




OF加工済み水槽を買えるほどのが貯まりました!


お年玉と各種お祝い金♪







というわけで

残りたりないのは、ろ過層のみ!!!!

となりました。



ろ過機は、60センチ水槽2本分(1本につき75~90センチ並みのろ過能力)

がありますので、それを取りあえず使えば夢の大型OF水槽



もう少し頑張ります!!





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます!!!!

2010-01-01 15:51:51 | Weblog





新年、明けましておめでとうございます!!!!



今年も、よろしくお願いいたします!!



まんまる金魚、というかmannmaruの今年の方針は、



週一更新!!(←これじゅうよう)                                          
 ~でも皆さんのところへは~



という感じです。



絶対に、毎週火曜日に更新させて頂きますが、皆さんのページへは去年よりあまり行けないかもです・・・・






色々あるとは思いますが、よろしくお願いします










・・・・・・・・ぼーっ・・・・・・・


今年はヒーター入れない方針で行きます!

メイン水槽には熱帯魚いませんので。







あけおめっ!!





今日はこんな感じです。

今年もよろしくお(ry











にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!










おまけ



・・・・・

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状は書きましたか?

2009-12-29 23:04:41 | Weblog




こんにちは。

日曜に更新すると言っておきながら火曜になってしまいました。


申し訳ないです。







それはさておき。


師走も残すところあとわずかですね~・・・。


皆様、年賀状は書きましたか??





去年までは手書きで作ってましたので、10枚が限界でしたが、今年はPCを駆使し、すご~~~く楽になりました!!


なかなかのできですw




あ、ちなみにその画像公開しちゃうと身元ばれるんですいません。






今日はエラい手抜きなんでおまけを。



アマゾン。





茨城。



なかがわ水遊園です。



同じ淡水の川でもえらい違いですね。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!





それでは、よいお年を!!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ハゼ危険!

2009-12-23 21:08:50 | Weblog




サブタンクとして楽しんでいる近海海水水槽!


その古株NO,2である子ハゼ君。


彼が巨大ハゼどんに襲われました・・・・。







巨大ハゼどん






・・・・に、襲われてぼろぼろになった子ハゼ君




自然の摂理ですかね・・・??



かわいそうです。


ここから菌に感染せぬよう気をつけます。







また、何がいるかわからないのもこの水槽の魅力!!




今日は、ウニを見つけました!






大きくなって、おいしくいただきたいww







今日の内容はこんなところです。











最近、(まぁ昨日は違いましたが)しばらく更新ができずに滞ってます。



なんとか週一での更新をしたいと思いますので、よろしくお願いします。





日曜日辺りにまた更新します。












にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マツモ実験

2009-12-22 19:56:21 | Weblog





本日は、三か月前に始めた実験の結果をご報告したいと思います。



※申し訳ございませんが、赤虫のほうは都合により中断させて頂きました。






















結果!!

































↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
















三か月で指先程度のマツモから、もっじゃもじゃになる!!!



なんてお得な!!!



水質浄化能力が高く、金魚も大好きなマツモ!!



皆さん、試してみませんか?




わしゃ宣伝かww



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ろ過について考えるとき

2009-12-01 21:58:59 | Weblog




今日は、サブ水槽として海水魚を飼っている水槽のことを書かせていただきます。


この水槽には、自家採集の近海ものが住んでおります。
(ハオコゼ、ハゼ、ヤドカリ、ギンポ、海草つき石、それについてきたウニ、イソギンチャクetc.)



40センチ(通称L水槽)に外掛け一つですが、もう半年くらいになります。

順調なんですが・・・。





・・・が??




やっぱろ過能力が足りない気がします・・・。





・・・・・・た





・・・・・・り





・・・・・・ない・・・。






外部式追加とか、なんか考えて下さいよ・・・。





殺菌灯やって下さいよ









大海原のろ過がいいです!!!!!













一応、溶存酸素量は多くしているつもりではあります。



何か、イイ解決策はありますかね??









にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

赤貝始めました

2009-11-22 22:01:11 | Weblog



赤貝始めました。





レッドラムズホーンを飼い始めました!


というのも・・・。





この通り、水槽がコケコケなんです


その対策として、苔取りたちを入れたいと思いまして。

よく増えるらしいので飼い始めました♪





・・・でも・・・。

殻がやらかくて、金魚が食っちまうんですよ・・・。


なので、爆殖するまではしばらく隔離飼育です・・・。




これで貝の魅力に目覚めてカイをカイあさっちゃうかも知れませんw















ところで。



まるお君、結構きれいになりましたよね!






ちなみに、導入当初の写真です!



これからも、どんどん良くしていきますよ!!







では、今日はこの辺で。















にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

一応なかがわ水遊園のこと

2009-11-17 15:40:34 | Weblog



今日はテストの一日目でした。


なかなかの出来だっだと思いまする。


あと二日!

頑張っていきますよ!!!
















さて、少しではありますがかなり前に行ったなかがわ水遊園のこと、

書かせていただきます。















とりあえず大型魚のこと・・・。


あの水族館の名物、アマゾン水槽は、アマゾンの大河を再現しております。

大型魚が、すごい勢いで混泳しており、マニアはコーフンもんですよ!!!


とりあえず写真だけでお楽しみください





































世界最大の淡水魚、ピラルク・・・。

いかつカッコいいオキシドラス・・・。

神秘的な美しさ淡水エイ・・・。

迫力系ゆるキャラのナマズたち・・・。

漆黒のカラシン、コロソマ・・・・。







巨大魚であふれてました



とりあえずこんなんで勘弁して下さい

それでは気合い入れなおして勉強してきます!






















・・・大型水槽(OF加工済み120㎝単体)、買うだけのお金がたまりました!!

120㎝OF水槽単体で、いいのありますか??



ちなみに、これ↓



レグラスF-1200L オーバーフローセット

の、安売りを狙っとります。














ではでは




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大変ご無沙汰しておりました!!!!!

2009-11-12 21:34:22 | Weblog



申~~~~~しわけございません!!!!


大変ご無沙汰しておりましたっ!





こんな僕でも一応ブロガー・・・。

理由はいろいろあれど、更新をサボってしまったことは何よりダメなことです。




ホントならばここで(かな~~~り前ですが・・・)なかがわ水遊園レポを乗せねばならんのですが、どうにもこうにも定期考査一週前・・・。

もう少し待っていただきたい・・・。




お詫びと言っちゃあなんですが、部活の事についてちょろっと書かせていただきます。



僕、吹奏学部に入ってまして・・・。

サックスという楽器をやっとります。





こんなです。


なかなかええですよね



楽器と魚って、意外と似てます。


魚はいい管理をするほどそれにこたえてくれますよね。

楽器も、練習すればするほど答えてくれます。


これからもがんばっていきマス!!


ブログをサボるほど練習の日々。


がんばってマス!!




では、また!









にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

またぼっくり

2009-10-17 22:05:14 | Weblog


お久しぶりです。


諸事情にて更新が出来ずにいました・・・・。




テスト週間&部活練習・・・・。

いそがしです。




本題ですが・・・。


実はこの記事、書きたくないんですよね・・・。


というのも・・・。










めざし君が転覆&ボックリ・・・。




もれおと同じパターンだ・・・・。






大丈夫かな・・・・?


ただいま治療中です。









そいうえば、最近4~5時頃になると鳥が巣に帰るようで・・・











こわっ!


怖いっすね・・・。



ピチピチうるさいですが、群れで飛ぶ姿は圧巻です。





























・・・・・ここまでの記事を書く間に、めざし君が空へと旅立ってしまいました。



ボックリって怖すぎです。




突然過ぎて涙も出ません。











また、うちにお墓が増えました・・・。






にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


く(`Д´) ポチっと!お願いいたします!!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

2009-10-07 21:11:07 | Weblog




日曜日、もれおは睡蓮鉢の中で力なく横たわっていました。








































もれおを愛して下さったすべての皆様へ

心より感謝申し上げます。



もれお、ごめんね。











もれおがお空の上で元気に過ごせますように・・・・。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加