まつかさ病と格闘していたフナ。
隔離してから9日目の昨日の朝、空へ飛び立ちました。
本当は「フナ順調です」と書くつもりで撮った写真が最後になるとは・・・。
これは土曜日に撮った写真です。
フナにしていた治療は、ぽちさんに教えてもらった「7割換水」です。(塩0.5%入れています)
基本は水から!ということで、朝と晩、時間があるときは昼にもしていました。
不安そうなフナ。
この水換えが一番嫌だったようです。(それ以外に特にやることはないですよね・・・)
でも、いいこともありました。
まず、水がきれいになったことで、フナの左目にかかっていた白い膜が小さくなったこと。
それから、
水を換えるたびにフナが「びびりフン」をしてくれたこと。
水が減っていくのが怖かったんでしょうね。
怖くて怖くてぷ○っと出ちゃったようです。^^;
フンが出なくて困っていたので、これはいい!と思いました。
あと、薬は使いたくなかったので、薬餌として、ココアに浸して乾かして作った餌とココアだけでつくったココアペースト(?)をあげていました。
その効果があったのか、ついに長いフンをしてくれるようになりました。
それが金曜日で・・・これからは確実に良くなるだろうと思ったんです。
でも、開いた鱗はなかなか閉じず、これは長期戦になるかもしれないなぁと考えていた日曜日の朝、いつも通り水を換えたら突然様態が悪くなって、3時間後に死んでしまいました。
実は、先々週の土曜日にプラケに隔離した時点でフナは虫の息でした。
みんなにつつかれて追いかけられて、フラフラだったんです。
だからすぐ死んでしまうだろうと思っていたのに、すごく頑張ってくれて。
でも、少しだけ体力が足りなかったかな・・・。
まつかさ病を発症する前から調子が悪いときが何度かあったので、もう手遅れだったのかもしれません。
でも、苦しむ時間が少なくて良かったと思っています。
それにきれいな水の中で死ねたし・・・。
と思うようにしていますが、やっぱり辛いですね。
せっかくみなさんにいろいろ教えていただいたのに、たくさん応援していただいたのに、力不足でした・・・。
曲がった尾びれがアホっぽくてかわいかったフナ。
助けてあげられなくてごめんね。
末っ子やブラックモーリーによろしく。
ゆっくり休んでね・・・。
応援ありがとうございます。
追記
「まんまる金魚」のmannmaruさんが120cm水槽を探しています。
中学一年生のアクアリストであるmannmaruさんに、何かいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントを残してあげてくださいね。^^
東京在住だそうです。
詳しくはこちらで。↓