ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

お気に入りの観賞魚店 inソウル

2015年05月05日 | 韓国で


ソウル市内で一番生体の状態がいいと個人的に思っている観賞魚店。
こちらの観賞魚店、以前もこのブログで紹介したことがあります。
(そのときの記事はこちら。)





久しぶりに行ってみたら、どこか変わってて。
以前の写真と比べてみると…



(昔の写真)

向きが違うけど、以前は真ん中に棚がなかったんです。
お店が右の方にくの字になっているんですが、奥の方にも真ん中に棚が出来ていました。





韓国の観賞魚業界は景気がものすご~~~く悪いんですが、棚を増やしたところを見ると商売がうまく行っている感じ。
生体も相変わらず状態がいいです。





2008年にお連れしたヤマトヌマエビは今だ健在。
でも、今年に入ってからメスが抱卵しなくなったので、お友達を何匹か購入しました。





それから一匹で頑張ってるチェリーシュリンプのお友達もお連れしましたよ。
次の記事で紹介しますね。^^





最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むむむむ! (えのもと)
2015-05-05 23:39:51
モカパンさま、こんばんわ!
えのもとです!

情報いただきました!ありがとうございます!
近くはチェキ洞駅ですかね。。

てか、モカパンさまの水槽は素敵ですね!
メンテナンスもやりやすそうでいいなぁ

次回、またお店に行かれた時は言葉がダメな男が来たら優しくしてあげてね。と、お伝えいただければすごく助かります…

なんちゃって!なははは!
返信する
Unknown (アオイ)
2015-05-06 08:55:16
おはようございます!!
おわ~こうゆうお店って興奮しますよね(笑)
わたしも行きたくなっちゃいました♪

今回はエビちゃんだけ購入ですか?
次回記事も楽しみにしてますね^^
返信する
Unknown (かずぱぱ)
2015-05-06 11:24:23
モカパンしゃん..こんにちは♪(^_^)

日本の観賞魚店も..管理の良い店は限られてますよ!(笑)^o^;

基本..仕入れて短期間で売っちゃうからと...
十分な管理もしてない店が殆どですし...
それでも..店主の信念や..生きものに対する考えがシッカリした店は...
店内も綺麗だし..生体も活き活きとしてますよね♪(*^_^*)

しかし..売れ残りの多い店は..管理も行き届いてないから...
病魚や死魚が入ったままの店も少なくないですからねぇ..(一ㇸ一")
返信する
Unknown (すんすん)
2015-05-06 12:29:33
 「知る人ぞ知る」といった外観のお店ですね。
 なんとなく、通の「仲買い人」が買いに行きそうな(笑)店構え・・・。
 狭い通路を「奥へ奥へ・・・」といった店の構造は、「次は、なんだろ・・・。」と冒険にでもいくようなワクワク感、ありますよね~。
 チェリーちゃんのお友達も登場。
 記事のアップ、楽しみにしています!
返信する
Unknown (まめ)
2015-05-06 13:22:50

こんにちは♪
生体はやっぱり管理の行き届いたお店がいいですよね。
観賞魚好きな方から見ると、
景気が良い方向へ傾いて維持出来てくれたら嬉しいんだけど・・・。
水槽がたくさん並んでいるお店は、ワクワクしますよね。
お連れした個体、紹介を楽しみにしてますよ~。
返信する
えのもとさんへ (モカパン)
2015-05-11 15:36:07
こんにちは。^^
なんかえのもとさんのためだけにアップしたって感じですね。(笑)
そうです、最寄の駅はチェキ洞駅です。
こちらの観賞魚店おススメですよ~。
状態の悪い生体はおじさんが教えてくれます。
本当はピノキオシュリンプをお連れしたかったんですが、状態が悪いって言われて、違う生体をお連れしました。
次の記事で紹介しますね。^^
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2015-05-11 15:38:56
こんにちは~。^^
こちらのお店は生体専門で、器具とかは全く売っていないんです。
まさにおじさんこだわりのお店です。(笑)
金魚はピンポンパールしか売っていないんですが、熱帯魚はかなり豊富なんですよ。
今回はエビちゃんだけお連れしました。
次の記事で紹介しますね。^^
返信する
かずぱぱさんへ (モカパン)
2015-05-11 15:51:46
こんにちは。^^
日本も管理が悪いお店があるんですね。
こちらのお店はおじさんが一人で管理しているようなんですが、時々状態が悪い水槽もあって、それはおじさんが親切に教えてくれます。
こういうこだわりを持ったお店は韓国にはなかなかないんですよ。
おじさんの健康を祈るばかりです。^^
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2015-05-11 15:56:34
こんにちは。^^
通の仲買人、多分来てますよ。(笑)
大きな袋にたくさんのお魚さんを入れて引き渡すのを何度も見たことがあるので。
多分大手のマートとかに卸していると思います。
おじさん、ネット販売もできないだろうし、小売だけじゃやっていけないですもんね。^^;

チェリーちゃんのお友達はおじさんに薦められて買ったんですが、思っていた以上にかわいくて満足しています。
次の記事で紹介しますね。^^
返信する
まめさんへ (モカパン)
2015-05-11 16:04:07
こんにちは。^^
ネットで購入するのもいいけど、やっぱり直接見て選びたい気持ちがまだ残ってるんですよね。
これだけ生体をきちんと管理しているお店はなかなかないので
ちょくちょく通わなくちゃっていう気になりますね。^^

韓国は景気が悪いから、どうせやるなら好きなことをと、観賞魚店を始める人がすごく増えたんですが
ただでさえ狭い市場に業者だけが増えてしまったので、どんどん景気が悪くなっているようです。
厳しい世界です…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。