ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

グッピーの稚魚水槽デビュー

2015年04月16日 | - グッピー


飼育ケースで育てていたグッピーの稚魚、悪戦苦闘の末、やっと水槽デビューすることができました。^^
何が悪戦苦闘だったか。
まず、3月半ばに大きめの子を2匹入れてみたんです。





びくびくしながらも何とか泳いでいたから大丈夫かなと思ったら、やっぱりシルバーチップテトラが攻撃してきて。
突っついたりはしないんですが、矢のような速さで稚魚まで迫ってきて、急ターン。
何匹も何匹も。
永久的に攻撃してくるから稚魚がすっかり参ってしまって。





あんなに外に出たがっていたのにケース内に戻りたいようなそぶりをしたり、一匹は水草の陰に隠れて出てこなくなったので
仕方なくまたケースに戻しました。





これは完全に大人になるまで水槽デビューさせちゃいけないね、と話していたんですが、4月の始め頃。
いるはずのない子が水槽内を泳いでいて。





あなた…稚魚ですよね?
どうやらケースからジャンプして水槽に入ってしまったようです。





落ち着いてすいすい泳いでいたし、シルバーチップテトラも攻撃していなかったので、大き目の子を6匹デビューさせてみました。
激増したグッピーが目障りだったのか、シルバーチップテトラのオスがちょっと攻撃していたけど、暫くしたら攻撃しなくなって。
やっと水槽デビューを果たすことができました。





4月10日には浮くことができない稚魚も水槽デビュー。
本当はもっと大きくなるまでケースで育てるつもりだったんですが、お友達がいなくなったら急に餌を食べなくなって
ケースから出たいようなそぶりをしていたので、仕方なくデビューさせました。





一生懸命泳ぐ浮けない子。
名前はマンドゥンイ(日本語でハゼ)になりました。(笑)

お友達と一緒になれたマンドゥンイ、嬉しそうに水槽内を泳いでいたけど、どう見ても泳ぎすぎ。
ケース内にいるときはこんなに泳がなかったのに。
大丈夫かな…と心配していたら





翌日は底にいました。
餌をあげても出てこないマンドゥンイ。
このまま餓死しちゃうのかな…そのまえにヤマトの餌食になっちゃうかしら…
でもまたケースに入れて育てることもできないし…
ここまできたら、マンドゥンイの生命力を信じるしかないと思っていたら





翌日、少しずつ泳ぎ始めて。
残っていた餌でも食べていたのか、だんだん力強く泳げるようになってきて





今はかなり自由に泳げるようになりました。
でも他の子たちの3倍ぐらは力を使っていそう。
餌も一気に食べることができないし。
他の子達はもう追いかけっこを始めたけど、マンドゥンイはまだ一人の生活を続けています。





先週、また稚魚が生まれたけど、隔離しなかったので全滅。
多分、シルバーチップが殺戮→コリドラスが美味しくいただく、といった感じだったと思います。
水草が増えたら、自力で生き残る子も出てくるかも?




外掛けに吸い込まれたグッピー…復帰

2015年03月23日 | - グッピー


外掛けの油膜除去器に吸い込まれて瀕死の状態だったグッピーのオス。
一週間ほど隔離ケースで飼育したら頭の赤みがだいぶ薄くなり、
外に出たがる仕草をし始めたので水槽復帰させてみました。









元気そうに見えるけど大丈夫かな…。









一週間ぶりに水槽に戻ったグッピー。
…大丈夫?









すいすい泳いでいるけど、本当に大丈夫?
そんな飼い主の心配をよそに









グッピー 「メスだ!!」









グッピー 「久しぶりのメスだ!!」

水槽に入って5秒でメスを追いかけ始めました…。
元気な姿に喜びを感じなければならないのに、湧き上がるこの虚しさは何?









でも、もう一匹のオスは厳しい。
かなり警戒していました。
一晩経ったら仲良くしていたけど、やっぱりハーレムの方がいいよね。

心配していたシルバーチップテトラも攻撃してこないし、思っていたよりスムーズに水槽復帰できた感じです。









まだ鰭がボロボロだけど鰓蓋はだいぶきれいになりました。
左右自由に泳げるし、心配していたトラウマもないみたい。
お魚さんの回復力にまた驚かされました。
人懐っこくて好奇心旺盛なグッピーたち。
水が吸い込まれるところは危ないから近づかないでね。(笑)




外掛けに吸い込まれたグッピーが…

2015年03月18日 | - グッピー
3月14日に起きた事だから今日で5日目ですね…。
いつも通りお魚さんたちに餌をあげていたら、4匹いるはずの親グッピーが3匹しか見えなかったんです。
オスが一匹足りない…。
よくよく探してみたら…
外掛けのストレーナーパイプの中に入り込んでいました。






うちの外掛けは油膜がとれるように、水面からも水が吸い込めるようになっているんですが









そこからグッピーがパイプ内に入り込んでしまい、中間部分でひっかかっていました…。
ちなみにチェリーシュリンプはモーターの方まで吸い込まれて、見るも無残な状態でお亡くなりになっていました。
チェリーたちが入り込まないように網を張らなきゃと思いつつ、面倒でそのままにしていて。
数時間なら大丈夫だよねとつけっぱなしにしていたときにグッピーが吸い込まれてしまったようです。

ぴくりとも動かないグッピーを見て、死んでいると思いました。
なんとかパイプから出して、水が入ったカップに入れたとき、鰓がゆっくり動いているのが見えたんです。
まだ死んでなかったんだな…まぁ、どうせダメだろうけど…。
でも最後は水槽で死なせてあげようと思い、隔離ケースに入れ水槽に浮かべました。









それから数十分後。
ぼろぼろの姿でひっくり返っていたグッピーが動き始めました。
翌日は状態を起こせるまで回復したんですが、なぜか時計回りにしか回ることができません。









よく見ると左の鰓蓋が完全に割れています。
餌をあげても反応しません。
やっぱりダメなんだろうと思いました。









三日目。
グッピーはきちんと体を起こしていました。
でも元気がなくて…。
じっとして動きません。
脳に血がたまっているのか、頭が真っ赤。
これはダメだと思ったら、主人がスポイトで無理やり餌をあげようとして。
「生きるためにはとにかく食べないと!」という主人。
目の前に餌を落としてあげたら…










おっ!
反応した!!
でも食べられない…。
目が見えないのかな。
浮かんでいる餌や下に落ちた餌は見向きもしません。
何度か挑戦しているうちに










やっと食べました!!
つ、疲れた…。
その後も何粒か食べてくれて。
手がつりそうだったけど、スポイトで何度も餌を落としてあげました。

そして4日目。










自分で餌が食べられるようになりました!!
目が見えているのかにおいで探しているのかわからないけど、とにかく良かった~。
少し光が見えてきた感じです。









今更だけど外掛けに網をかけました。
もっと早くかけておけば良かった。
ごめんね…。









まだ頭が真っ赤だし、相変わらず時計回りにしか泳げないので、脳に障害があるのかも。
お友達のところに帰れるかな…。





プラティを連れてくる予定が…

2015年03月11日 | - グッピー


水合わせ中のバケツが2つ。
2月1日にソウル市近郊にあるララ水族館という観賞魚店で熱帯魚とエビをお連れしました。
まず熱帯魚からアップしますね。^^

お連れした熱帯魚は…









こちらの方。
何度も見たことがあるこの顔。









グッピーです。
またグッピー。
プラティにしようと思っていたのにグッピー。(汗)
いや、本当に本当にプラティを買おうと思っていたんです。
ネットでもこの子ってある程度目星をつけて行ったのに、その種類がなくて。
他に気に入ったお魚さんもいなかったので、帰ろうかな~と思っていたときに、隅の水槽にグッピーが見えたんです。









大好きな単色グッピー。
名前は「ハーフブラックグッピー」と書いてありました。
2ペア4,000ウォン。(日本円で400円ぐらい)
安い!
小ぶりなのもまたいい。
ということで、2ペアお連れしました。








(かわいい…)

水槽に入ったグッピー。
最初はおどおどしながら4匹で固まっていたけど、すぐにすいすい泳ぎ始めて。
上にいったり下にいったり。
ネオンテトラとシルバーチップテトラはいつも下層にいて、なかなか泳いでくれなかったけど
グッピーというライバルが来たお陰で上層まで上がって餌を食べるようになりました。
できる魚、グッピー。









しかも3週間後の2月22日には二世まで誕生。
こんなに早く稚魚が見れるなんて~。









基本的にグッピーはあまり隔離したくなかったんだけど、隠れるところが少ない我が家の水槽では必全滅なので
8匹隔離して育てることにしました。
この後、3月7日にも2匹隔離。
現在10匹の稚魚を育てています。









最初は正常に見えたけど、成長していくうちに尾びれや背中が曲がっている子がちらほら出始めました。
だからあまり隔離したくなかったんですよね。
しかも矢印の子、いつも底にいるなと思ったら、浮き袋に異常があるらしく、浮くことができないんです。









ウサギのようにぴょんぴょん跳ねながら移動しています。
まっさきに自然淘汰されるはずの子だったのに。
「こういう子がいると面白いじゃん」と主人は言うけど、やっぱり心配になっちゃいます。
まだ水槽デビューには時間があるから、その間に治ってくれればいいな~なんて都合のいいことを考えているけど
どうなることやら。









そんなことも知らずラブラブ全開の親たち。
再会までもう少し待ってね。





ちょっとの間だけさようなら、グッピー

2013年04月05日 | - グッピー



今日は本当~に久しぶりに熱帯魚のお話です。
どのぐらい久しぶりかというと、なんと!!
1年ぶりでした。(驚)
そんなに熱帯魚の話書いてなかったかしら。^^;

写真はグッピーの赤ちゃんです。
生まれて二日ぐらいかな。









生まれたばかりの赤ちゃんの後にいるのは
少し前に生まれたお兄さん。
もう色が出てきていますね。^^

この写真を撮ったのは去年の3月だから、ちょうど一年前になります。
その後、グッピーはどうなったかというと
去年の夏、忙しさにかまけて水換えをさぼってしまったため
少しずつ数が減っていって









オスが2匹だけになってしまいました。









一匹はヒレが大きいタイプ。
去年の厳しい夏を乗り切っただけはあって、とっても元気。









もう一匹はヒレが短いタイプ。
いろんな色が混ざっているとってもかわいい子です。









メスがいない水槽で暮らすオス2匹。
義両親の家からメスをもらって来ようかとも思ったんですが
ちょうどご近所さんの家でグッピーのオスが全部死んでしまったという話を聞き
うちの2匹のオスを里子に出すことにしました。








(↑うちの水槽です。)

里子に出したのが、去年の冬だったかな。
今も元気にしていて、里親さんのところにいたメスとカップルになり
稚魚が何匹か生まれ、順調に増えています。
稚魚が大きくなったら、うちに分けてくれることになっているので
今年の夏ごろ、グッピー逆輸入の可能性大です。^^





グッピー、水槽デビュー

2011年12月11日 | - グッピー
最近、忙しくて、なかなかブログが更新できなくてすみません。(ToT)
書きたいことはたくさんあるんですが、時間がなくて・・・。
更新がかなり遅れると思いますが、このブログはどんなことがあっても続けていきたいと思っているので、たま~に遊びに来てくださいね。^^

さて。
もうずいぶん前の話になりますが、ある朝、グッピーの稚魚たちを隔離しているケースを覗いたら









ケース内にグッピーがいませんでした・・・。
ケースをとめていたキスゴムがはずれて、斜めになったケースから出てしまっていたんです。
でも、そこそこ大きくなっていたから、他の魚に食べられることはないだろうと思いながら、グッピーたちを探してみたら、ケースのすぐ近くを泳いでいて、私を見るなり









自らケースに入り込んできました・・・。
ここにいれば餌がもらえるってわかっているんでしょうね。
頭がいいのか悪いのか。^^;









そんなちょっとマヌケなグッピーの稚魚4匹。
その後も元気にすくすく育ち、いよいよ水槽デビューをする日がやってきました。









さぁ~、みんな~。
今日からは広い水槽で暮らすんだよ~。
って、なかなか出て行かないな。^^;









おどおどしながらも、なんとか水槽内を泳ぎ始めたグッピー4兄弟。
ふふふ、お魚さんも初めてのところは怖いみたいですね。^^









水槽よりケースのほうがいいのかい?
名残惜しい目でケースを見つめています。(笑)










水槽デビューしても、一匹ずつ泳ぐことはなく、4匹がだんごになって泳いでいます。
そんなおどおどグッピーちゃんたちを安心させるには餌が一番。
ということで、早速餌をあげてみました。
あげたのは、赤虫。
食べやすいようにスポイトで赤虫を落としてあげたら









おっ。
ナイスキャッチ!
ちゃんと食べることができました~。^^










ネオンたちは上層に上がってこないので、ゆっくりお食事ができます。
たくさん食べてね。









餌を食べて落ち着いたグッピーちゃんたちが、水槽内を泳ぎ始めました。
この子はメスみたいですね。









尾びれに模様が入り始めたこの子はオスかな。
最初は3匹がメスで1匹がオスかと思いましたが、実際はその逆で、オス3匹、メス1匹のようです。
う~ん、メスはこれから大変そうだな~。









我が家に来て一ヶ月半になるグッピー兄弟。
初産卵はいつかな~?



応援ありがとうございます。

久しぶりに新人ちゃん

2011年10月28日 | - グッピー

最近、暗いお話ばかりでしたが、今日は明るいお話です。
久しぶりに、我が家に新人ちゃんがやってきました。









これがその新人ちゃんたち。
誰かわかりますか~?









グッピーです。
義両親の家で飼っているグッピーが出産したので、4匹もらってきました。
3年ぶりにグッピー飼育に再挑戦です。^^









ある程度大きくなっているので、ネオンテトラやハナビちゃんたちに食べられることはないと思いますが、ヤマトヌマエビがちょっと心配なので、隔離ケースで飼育していますが・・・









・・・・・。









なんで入ってるんじゃーーーっ!!

ヤマト・・・よく跳ねるんですよね。^^;
一晩明けたら一匹が入り込んでいました。
グッピーの稚魚が食べられなくて良かった・・・。









グッピーの飼育ケースにはホースが入っています。
これは何かというと











先は、外掛けの水が出るところにひっかかっていて









水が少しずつ出るようになっているんです。
ただ外掛けの水が出るところにひっかけているだけなのに、意外とちゃんと水が通るんですよ。
以前、この手作り飼育ケースでコリドラスの稚魚を飼育したときに、水が循環していなかったために、稚魚がたくさん死んでしまったんです。
グッピーが丈夫ということもありますが、今のところ、この方法で4匹元気にしています。^^









さて。
グッピー飼育で一番楽しみにしていたのが餌やり。
赤虫を食べるときが面白いんですよ~。









食べてる食べてる~
って、ちょっと大きすぎやしませんか?^^;









そんなに長いの飲み込めるの?
でも、飲み込んじゃうんですよね~。









飲み込んだ後は、口が開きっぱなしになりますが、暫くすると









また餌を探して









ぱくっ。

そんなに食べて大丈夫?^^;









お腹がパンパンになった稚魚たち。
朝はグッピー用の飼料、夜は赤虫、休みの日は、昼にも一度飼料をあげています。
やっぱり稚魚飼育は楽しいな~。^^









雑種のグッピーらしいので、きれいに育たないと思いますが、元気に大きくなってくれればいいなと思っています。
久々にグッピー王国が見れるかな?^^





ブログランキングに参加しています。

さようなら、グッピー

2008年11月27日 | - グッピー


ヤマトヌマエビが咲ひかりを食べています。
コケも食べ、飼料も食べ、元気にとびまわっています。






一昨日、奇形のグッピーが1匹死にました。
死んだグッピーに群がるエビたち。
3時間もすればほとんど食べつくしてしまうので、グッピーは死んで間もなかったようです。






死んでしまったのは、奇形の中でも比較的きれいだったこのグッピーだと思います。
特に病気にかかっていたようにも見えなかったので、もともと短命だったのかも・・・。






それとも、モーリー王が執拗にイジメたからかな?

白カビもなくなって元気そうですね、モーリー王・・・。






水槽の掃除屋、ヤマトヌマエビ&レッドチェリーシュリンプ。
エビがいるお陰で、水質悪化が最小限に食い止められているような気がします。
これが自然のサイクルなんですね。






わんさかいた頃が懐かしいです・・・。

奇形のグッピー、回復?

2008年06月26日 | - グッピー
お腹に白い腫れ物ができていた面白い顔のグッピー。
一時はもうダメかと思ったんですが、少しずつ回復しているようです。




じゃん!
穴のようなものはまだ残っていますが、白い腫れ物はなくなりました。





前から見ても腫れ物は見えません。
腫れているところを一生懸命擦り付けていたので、そのお陰なのか、とりあえず腫れ物はとれたようです。





「治ったかも♪」





それにしても相変わらず面白いお顔ですね。
お腹が膨らんでいますけど、もしかして妊娠されました?


ところで、この40cm水槽なんですが、うちの3つの水槽の中で、水草が一番きれいに成長しているんです。





このきれいなナナ!
コケ一つ生えていません。
(黒いのはグッピーのフンです^^;)





パールグラス(右)もミクロソリウム(左)も元気です。
金魚水槽のミクロソリウムは枯れかけているのに・・・。
この40cm水槽は、肥料を全く入れていないし、砂利も3~4cmしかひいていません。
それなのに水草は元気。
なぜ?!





コケもきゅもきゅのアルビノブッシープレコちゃんのお陰かな?
今日もらぶりーですね♥





それとも、気が強いサイアミーズのお陰?





レッドチェリーシュリンプもいたなぁ。

でも、よく考えたら、プレコやサイアミーズやチェリーシュリンプが来る前から、この水槽はきれいだったんですよね・・・。
な、なぜだっ!!
そして、なぜ金魚水槽では水草が育たないんだ?!





「元気になって赤ちゃん産むぞ~♪」

奇形のグッピー、病気?

2008年06月23日 | - グッピー


以前紹介した、笑える・・・いえ、面白い顔のグッピーが病気のようです。
お腹の右側がぽこっと腫れて、白いカビ?のようなものがついています。





何の病気なのか全く分かりません。
何かに咬まれたようにも見えるんですが。
この水槽の中で、他の魚を咬みそうな魚と言えば、





サイアミーズしか思い当たらないな。
以前、サイアミーズがグッピーの稚魚を追い回していたのを見たことがあります。
その後グッピーの稚魚の尾びれがぼろぼろになっていたので、サイアミーズを60cm水槽から40cm水槽に移したんですが・・・サイアミーズの仕業なのか?





一応元気ではありますが、何とも痛々しいです。
一時はもうダメかと諦めたんですが、最近、白い腫れ物がだんだん小さくなってきました。
餌もよく食べます。





でも、普段はみんなと一緒に泳がずに、こうして流木の下で休んでいることが多いです。
まだかなり辛いみたい。





頑張って生き延びてくれ・・・!



奇形のグッピーが苦しんでいる40cm水槽の隣では、





入院中のオラオラが寝ています。





尾びれだけで浮いている・・・。





そろそろ退院かな。