ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

サイアミーズ大と中

2010年07月23日 | - サイアミーズ


我が家には2匹のサイアミーズがいます。
手前にいるのがサイアミーズ中で奥にいるのがサイアミーズ大です。









これが大。
かなり凶暴。









こっちが中。
いつもおどおどしています。

ぱっと見、同じように見えるサイアミーズですが、大きさを比較しなくても、我が家の場合は雰囲気で見分けることができます。









例えば、石の上にいるとき。
こちらは凶暴で、図々しいサイアミーズ大。









そして、こちらはサイアミーズ中。
雰囲気が違うでしょう?(笑)









シェルターからこちらを見つめる目も違います。
不敵な面構えのサイアミーズ大に対し









サイアミーズ中はこんな感じ。(笑)









サイアミーズ中はいつも遠慮がちにこちらをこっそり窺います。









同じように見える2匹のサイアミーズ。









その格差は想像以上に激しいようです。(笑)















応援ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か、かわいぃっ♪ (さらんちゅ)
2010-07-23 16:25:23
こんにちは!

サイアミーズ中ちゃんの、遠慮がちな眼差し…背中のカーブ…

か、かわいぃっ!かわいすぎるっ!
以前にも増して大好きになりました♪

サイアミーズ大は凛としてますね!
風格がありますね。
うーむ。すごい。こんなに違いがあるとは…!
返信する
確かに!! ^▽^; (KAZU-PaPa)
2010-07-23 20:04:13
確かに!..大ちゃんと..中ちゃんを見比べてみると!!
顔つきに..鋭い眼光!(大)と・・引き篭りの眼差し!(中)に見えますぅ~(爆)^▽^;
さらんちゅさんも仰ってるように!!
中ちゃんの方は..背中が遠慮がちに..丸まってるような?^^;

最後の写真の..岩から..ちょこっと!顔を出してるのには!・・・(爆^O^笑
良いなぁ~♪..サイアミーズ!!^o^
返信する
背中 (優@HK)
2010-07-23 23:03:12
同じくです~!
中の背中の丸い具合と、背鰭の遠慮がちな感じ(?!)がソフトに見えました~!!

そして大の目ヂカラが・・・すごい!迫力!(笑)
返信する
Unknown (ひろ)
2010-07-24 15:18:12
サイアミーズ大は堂々としてますね~
中はちょっとオドオドした感じ?

大がいる限り中はこんな風に遠慮しながら生きていくんでしょうね~
それとも元々の性格かな?
返信する
さらんちゅさんへ (モカパン)
2010-07-26 12:07:14
さらんちゅさんはサイアミーズが(中が?)好きなんですか?
サイアミーズが好きっていう人、初めてです。^^
確かに顔はかわいいし、仕事もよくしてくれるんですが、性格が。^^;

普通の魚はこの世で一番怖いもの=人間ですよね。(笑)
でも、サイアミーズ中は私よりサイアミーズ大の方が怖いんです。
でも、もし、サイアミーズ大がいなくなったら・・・
サイアミーズ中の性格変わっちゃうだろうな~。^^;
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-07-26 12:11:31
すごいでしょ~これだけ表情が変わっちゃうんですよ~。(笑)
以前、私が餌をあげようとしたとき、急にサイアミーズ中がぴょーんと水槽から飛び出したことがありました。^^;
私がいるときだったから良かったものの、いないときだったら、干からびていたでしょうね。^^;

サイアミーズ中はいつも写真のように控えめでおどおどしていて。
でもそれがちょっとかわいかったりもします。(笑)
返信する
優@HKさんへ (モカパン)
2010-07-26 12:14:14
サイアミーズは限りなく人間に近い魚だと思います。(笑)
普段もよく人間観察してますしね。^^;
何か視線を感じると思って振り向くと、そこにはサイアミーズ大が。(笑)
あの目で「エサ」って要求されると、つい餌を・・・入れませんが、「見るな」と言いたくなってしまいます。(笑)
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2010-07-26 12:17:41
もともとの性格というよりは、サイアミーズ大のせいで、おどおどした性格になってしまったんだと思います。
あ、でもらんちゅう水槽にいたときも結構大人しかったなぁ。
らんちゅうの鰭は齧っていたけど。^^;
でもサイアミーズ大がいなくなったら、暴れん坊将軍になるんじゃないかな~と思っています。
一度サイアミーズ大を他の水槽に移してみようかしら。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。