
らんちゅうのノランイの尾びれが真っ白・・・(ToT)

なんでこんな風になってしまったかというと・・・

この頭が白い子が追尾をしたからではないかと思っていました。(お、過去形)
卵はなかったんですが、産卵したときのように水面に泡がたくさんたっていて、臭いもひどかったので、
追尾で尾びれがぼろぼろになっちゃったのね~と思ったんです。
そこで、一日様子を見てみたんですが、尾びれがどんどんぼろぼろになっていくし、頭が白い子がアタックするし、
プレコがノランイの尾びれを食べようとするので、プレコを隔離ケースに隔離し、水槽に唐辛子を浮かべ、
ノランイにイソジン浴をしました。
その翌日・・・
「ノランイが老人になってしまった」という主人の声を聞いて水槽を見てみたら、

ノランイがこんなになってました・・・(ToT)
の、のらんい~~~~!!
たった一晩でノランイがおばあさんになってしまいました!!!
な、なんで!!
イソジンがいけなかったの?
松かさ病の更紗よりも元気がなくなってしまったノランイ。
体も頭がげっそり痩せて・・・(ToT)
餌はよく食べるんですが、とにかく元気がありません。
暫く様子をみようか迷いましたが、何度も跳ねるノランイを見て、ついに

隔離治療することにしました!
でも、本当はノランイだけは隔離したくなかったんです。
ノランイは、仲間と同じ水槽内にいても、隔離用の板を入れるだけで不安になって痙攣してしまう位
臆病なんです。
そんな子を隔離ケースに移せば暴れまくるのは当前で。
しばらくしたら落ち着いたんですが、

今度は仲間がいる水槽に行きたがって暴れる。
ケースに頭をがんがんぶつけるノランイ。
不安で不安でしょうがないようです。

そんなノランイを安心させようと餌をあげてみたんですが、全く口にしません。(ToT)
さっきまであんなに喜んで食べていたのに、口の前に持っていっても食べてくれないなんて。
じゅ、重症だ・・・。

でも、また水槽に入れるわけにはいかないので、かわいそうだけど、隣の水槽が見えないように板を入れて、
隔離治療することにしました。

ノランイの病気が何なのかよくわかりませんが、「尾ぐされ病」として、
・0.5%塩浴
・尾ぐされ病の薬投与
をすることにしました。
日本の薬がないので、セラの薬で治療します。

尾ぐされ病なんて、水換えてイソジンして唐辛子浮かべておけば治ると思っていたのに。
症状は尾ぐされっぽいけど、本当は他の病気なのかな・・・?
どっちにしても・・・
長期戦になりそうです・・・。(ToT)
応援ありがとうございます。


一匹で寂しくなっちゃってるけど
モカパンさんの愛情がありますもの
きっとげんきになりますね!
きんぎょちゃんはいろんな病気がありますね。
口がきけないから、毎日どんなふうかを
見ていてあげなくてはいけませんね。
わたしも来たばかりのきんぎょちゃんを
転覆病にしてしまい、薬を使うことにしました。
これからもいろいろと教えてくださいね。
エサ食べてくれないのは、心配ですね。
ウチも敏感ちゃんなので、隔離してますます悪化・・・というか、尾が良くなってきても、暴れたり転覆し始めたり、パクパクが止まらなかったり、全体的には悪い傾向(困)
ノランイちゃん、精神的に頑張ってもらいたいデス><
そして早く薬が効くといいですね!応援してますよ~っ!!
薬がよくなかったのかな・・・尾びれがぼろぼろになって根元から落ちてしまいました。(ToT)
水槽の底にはノランイの落ちた尾びれが・・・。(涙)
それでも餌を食べてくれるようになりました!^^
それから、跳ねなくなりました!
薬が少しは効いているのかな?
以前、薬で痛い思いをしたことがあるので、規定量の半分位しか入いれてないんですが、それでも怖いので、一日薬浴したら、二日は塩浴だけ、というようにしようかと思っています。
とにかく私は薬浴下手なので、少し心配ですが、ノランイは体が大きいので、頑張ってくれるんじゃないかなと思っています。
金魚の治療は大変です~。(ToT)
こちらこそ、いろいろ教えてくださいね~!^^
何があったんでしょう?
イソジンがすごくショックだったんでしょうか。(ToT)
餌はなんとか食べてくれるようになりました!
でも症状は悪化気味・・・(というか悪化中)
それでもノランイが元気だから、まだ安心して見ていられます。
もうぶっちゃけ尾びれなんかなくてもいいです!
なんとか元気になってほしいです・・・。
尾腐れ病とは…(T∇T)。
餌を食べてくれないとは、余計に心配です。
イソジン浴、私も聞きますが怖くて試した事がありません(汗
塩の力と薬で、ノランイさん、早く元気になってね。
モカパン様も辛いでしょうけど、頑張って下さい!
餌を食べたなら、ちょっと安心しました・・・
前回のウチの尾腐れですが、数時間でものすごい悪化し、薬投入してもすぐに悪化は止まらず、一度うんと悪くなってから・・・落ち着き始めたのは3日くらいしてからでした。
モカパンさんは長く飼育されていますし、とっても先輩なのですけれど、一応ご参考までに><
ぶっちゃけ尾びれなんか・・・って、すごく解ります。私も病気の子を見て「ぶっちゃけウロコ落ちても目が出ててもいいからさ、元気にまた泳いでよっ><」と思ったり(苦笑)
薬、怖いですよね。イソジンも怖いですが。
目に見えて症状悪化していると使用も仕方ないのですが・・・
(あ、今更ながら、先日ウチの福ちゃんが亡くなった後でモカパンさんの最初の記事読ませていただいてます。泣きました。涙)
ノランイちゃん、心配ですね・・少し落ち着きましたでしょうか。うちもモカパンさんとこのような立派ならんちゅうさんとは比べ物にならないですが、3匹います。頭の白い子にちょっと似ている子は、うちに来て1年のうちに尾ぐされになり半分ほど溶けてしまって無いのです
(ToT)他の子は尾ぐされなりかけた時に、メチレンブルーでの薬浴がよく聞いて、何ともなく現在に至ります。水カビになったこともありましたが、その時もメチレンブルーでしのいできました。最近はあまり病気という病気にならずにいてくれてます。水換えもほとんどしないので、モカパンさんのようにマメにやらなきゃ、と思う次第です。3匹とも更紗でしたが、うちに来て4年の間にみんな真っ白けになっちゃった。頭が白い子みたいに口紅もあったんですけどね・・・いまでは跡形もなくただの白い子になってしまいました。
長々とすみません。モカパンさんとこの3匹とも元気に冬を越して、春になったら暴れまくってる動画を見せてくれることを、楽しみにしております。
モカパンさんが隔離と薬に踏み切るなんて
そうとう重症なんですね・・・。
でも餌を食べたということと
体が大きいから抵抗力もあるかもということが救いです。
つらいし、怖いだろうけど、なんとか乗り切ってね!!
うちのレオも調子悪いです・・・~(>_<。)~ アウ-!
以前飼っていた熱帯魚はグッピーでしたね(失礼しましたっ)
全く、花火と同じです。( iдi )
白くて尾腐れも併発して、体力的に落ち気味な時にリセット→食べ物が不足気味なぷれ子が一番弱ってるっぽい金魚食う、みたいな。
はじめは、ノランイのように白かったです。
そんで、食べられた部分が溶けて無くなりました。
尾鰭が短くなっても、元々長すぎなぐらいなのでサッパリ感もありましたが・・ノランイちゃんの場合は・・無くなr。
らんちゅう、プレコに攻撃されるとヤヴァイですね?!
攻撃されたストレスが今回のノランイや、らんちゅう水槽でも起こってるような気がしないでもないですが・・。
がんば。