ソウルで金魚

韓国のソウルで金魚や熱帯魚などを飼育しています。

コリ稚魚ついに全匹デビュー、でも・・・

2010年07月26日 | - コリドラス


飼育ケースで飼育していた小さ目のコリ稚魚たち。
大きくなった子から順番に2、3匹ずつ水槽デビューさせていました。









水槽デビューの様子はこんな感じです。
大きくなった子をカップで捕まえて









水槽にIN!!









水槽デビュー直後の稚魚です。
緊張で真っ白になっていますね。(笑)
それにしても、なんかものすご~く大きくなったような。
何気に先に水槽デビューしていた子たちよりも大きいんですけど。^^;









体は大きいけど、とっても臆病な小さかった稚魚たち。
だいたい一週間ぐらいで水槽に慣れるんですが、それまでは、デビューしたての子達と一緒に水槽中を逃げ回ります。









(左がデビューしたての子、真ん中がコリ兄)

こんな感じで順調に水槽デビューしてきたんですが、残り6匹になったところで事件が。

先週の月曜日、7月19日の朝、飼育ケースを覗いてみたら、稚魚が一匹死んでいたんです。
他の5匹も明らかに元気がありません。
実はその3日ほど前から、稚魚たちの食欲が落ちていたので、ここ最近の暑さのせいで水質が悪化し、エラ病にでもかかっていたのかもしれません。
体長2cmの稚魚にイソジン浴をする勇気もなく、そのまま5匹を強制的に水槽デビューさせることにしました。









ところがデビュー直後に一匹が死亡。
他の4匹も元気がありません。
翌日にはもう一匹が死んで、私が確認しただけでも、計3匹が死んでしまいました。









結局、19匹生まれたコリドラスの稚魚は何匹になったのかというと・・・
昨夜、みんなでまったりとしているところを数えてみたら、16匹いました。
なので、今のところ死んだのは3匹だけのようです。
でも、また顔色が悪い子が数匹いるんですよね・・・。









暑さを理由に、お世話をサボっていたツケが回ってきてしまいました。
まだ7月。
あと一ヶ月暑さと戦わなければならないのに、こんなことでどうする~と自分に言い聞かせています。

・・・が、毎日本当に暑いですね。^^;









コリパパ 「気合入れてや~」

は、はいっ!






応援ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろ)
2010-07-26 13:32:16
残念ですね・・・
だけど、19匹中3匹しか★になってないと考えたらさすがモカパンさん!って気もします。

やっぱりこう暑いとちょっと面倒になっちゃいますね。
週1の水換えくらいはちゃんとしなきゃ~!って自分に言い聞かせてる今日この頃です(笑)

残りの顔色の悪い子、元気になりますように・・・。
返信する
Unknown (アオイ)
2010-07-26 16:55:21
水槽に入れたてだと真っ白ですね。
落ち着くまでに一週間もかかるんですか(驚)
それだけ臆病なコリ稚魚を繁殖させるって凄いですよ!

東京も暑いです・・・暑過ぎです・・・。
水槽の水も一週間もちません(泣)
今日は土用の丑の日なので鰻を食べてお世話を頑張りマス!

元気のない子も頑張って早く馴染むんだよ!
返信する
暑さが・・・>。<; (KAZU-PaPa)
2010-07-26 20:49:57
チビコリちゃん♪..全員水槽デビュー♪..おめでとうございます♪
でも..3匹が★に..>。<..お悔やみ申し上げます。
でもでも!!
19匹の内..3匹だけしか★にならなかったのが凄いことですよ!!
これも..モカパンさんの..愛情注入の賜物ですよ!!^_^

16匹のみんなぁ~!!..無事に大きく育つんだよ~~(^O^)

日本では..今年の暑さは・・・
9月下旬くらいまで続くかも?>o<;
返信する
こんにちは。 (うつ蔵)
2010-07-27 16:46:25
ソウルに残暑は無いのですか。
日本の首都圏は九月いっぱいまで暑いです。
今年の夏の暑さは異常です。
あまり御自分を責めないようになさってくださいね。
返信する
ひろさんへ (モカパン)
2010-07-28 10:38:01
いつも餌の時間には13匹しか姿を現していなかったので、6匹死んだと思っていたんですが、よく探してみたら、水草の上や水槽の後ろの方にも顔色が悪い稚魚がいました。^^;
でも、昨日、水流でフラフラしている稚魚がいたので、もう少し減るかも・・・。
それにしても本当に暑いですね!
私も週に一回は水換えしようと思いながら、結局10日~二週間になってしまい。^^;
餌控えようかな~。
返信する
アオイさんへ (モカパン)
2010-07-28 10:43:40
いいなぁ~っ、鰻!! ジュルッ
あ、韓国にもあるか・・・でも、日本ほど目にしないような。
鰻丼は韓国にないんですよ~。
あぁ~食べたいな~鰻丼。(笑)

東京、暑そうですね~!!
韓国も内陸部の方はかなり気温が上がるんですが、ソウルは今のところ31度止まりです。
それに私が住んでいるところはソウルの外れで、すぐ近くに山もあるから、市内より少し涼しいんです。
それでなんとか持っているっていう感じですが、これ以上水温が上がるとちょっと厳しいかもしれません。
8月暑くならなければいいけど・・・
暑いよな~きっと。^^;
返信する
KAZU-PaPaさんへ (モカパン)
2010-07-28 11:01:27
全部大きく育ててあげたかったんですけど、3匹死なせてしまいました・・・。
主人は「多すぎるから少し死ぬぐらいの方がいいんだよ」なんて言っていましたが、3匹いなくなったぐらいで、この過密はどうにかなるわけでもなく。^^;
でも、飼育ケースで死なせるぐらいなら、隔離なんかするんじゃなかったな~って、ちょっと後悔しました。
ごめんね、稚魚ちゃんたち・・・。

今年の暑さは(も?)長引きそうですね。
冬も長く、夏も長く。
大好きな春と秋がだんだん短くなっていくぅ~。
普段は家の中にいるから、あまり暑さを感じないんですが、昨日、外に出たら、恐ろしく暑かったです。^^;
返信する
うつ蔵さんへ (モカパン)
2010-07-28 11:08:32
ソウルも9月まで暑いです。
特にここ数年はいつまでも暑さが残りますね。
気温で見ると、東京とソウルは同じぐらいなんですが、私が住んでいる地域にビルが少ないせいか、日陰はそれほど暑くありません。
でもここ最近は最低気温が24、5度の日が続いていて、お魚さんたちもちょっとバテ気味です。^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。