物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

みなさま、本当にありがとうございました!

2009年10月29日 | Weblog
 28日は前所属の歓送迎会、場所は靭公園の近くの「Albino」というパーティスペース。2ヶ月前に転出した私は主賓として招かれる。幹事のAちゃんからは、「(歓送迎会の)第二部はMさん(私)の弾き語りライブをして下さい」と頼まれていた。最初は「せっかくの主賓やのに、みんなの前で歌うなんて、落ち着いて飲めないからやだ」と固辞していたのだが、説得上手の彼女に口説かれ、結局、アコースティックギター持参で会場入り。
 第一部は転入者のO君とGさん、もう一人の転出者であるTちゃんが主役。転入者を商品取扱説明書になぞらえて紹介したり、Tちゃんにちなんだ川柳コンテストなど、相変わらず凝った企画で会は大盛り上がり。そうして最後、主賓が挨拶をしていったん第一部終了。
 そのまま同じ会場で第二部をすることになっており、私が「じゃあ、そろそろ」とギターを出しかけると、「会場のセッティングがあるので、Mさんは別のフロアーで準備しておいて下さい」とHさんとO(す)さんに下の階へ拉致される。されるがまま下の階へ移動し、ビルの廊下で待機。
 20分くらい待っただろうか、「上がってもらってもいいですよ」と連絡が入る。店へ戻ると「ウォー!」と歓声と拍手、そしてキンキラの紙テープが舞う。一瞬なんのことか分からなかったが、とにかく人が増えている。よく見ると新入社員研修の“教え子”たちと、前所属の隣チームのメンバー。Aちゃんが事前にこっそり連絡をして、第二部から観客として参加してくれたのだ!なんというサプライズ!結局30数名の前で、弾き語りライブをすることになる。
 オープニングはサザンの『希望の轍』。最初は緊張したが、みなが手拍子をし、知ってる曲は一緒に歌ってくれたので、途中から完全にリラックスし楽しんでやれた。アンコールは全員で『世界中の誰よりきっと』を大合唱、1時間強のライブはアッという間だった。最後は花束をもらい、みなと握手をし、写真をとり、胴上げをしてもらい、第二部が終了。
 その後は第三部として、Tさんがチームメンバーをカラオケに連れて行ってくれた。そこでもサザンを歌う。帰ったのは1:30AM。
 いや~、それにしてもすごい会だった。20年近く会社で働いているがこんなん初めて。あらためてAちゃんのプロデュース力に脱帽である。彼女はうちの会社に長く勤めてはいけない、なるべく早いうちに放送作家か芸人になるべきだ。参りましたm(__)m
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うがい薬 | トップ | ise »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天王寺のベタなおっさん)
2009-11-01 21:38:46
いやあ、感動しました

人と人のつながりが薄れ、ウツやセクハラ、パワハラに悩む企業が多い中、暖かいつながり、すばらしい企業風土を感じました。

そこにおられる方々ご本人たちにはその良さは実感できないでしょうが、是非とも大切にしていってください。

まじめなコメントしてしもたわ
返信する
Unknown (モジャン)
2009-11-02 08:15:03
まじめなコメントありがとうございます(笑)
うちのSがファイル容量の大きい写真まで送りましてすみませんm(__)m
なかなか幸せなひとときでした。人生一期一会、人と人とのつながりは大切にせんとアカンとつくづく思います。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事