物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

ise

2009年10月30日 | Weblog
 職場のすぐ近くにiseという喫茶店がある。外観はかなり古めかしくちょっと怪しい。
 先日、出勤前にモーニングを食べようと寄ってみた。ドアを開けると中はかなりこじんまりとしている。6~7席のカウンターとテーブルが3つ。カウンターとテーブルの間、それぞれのテーブル間、どちらも大人が正面を向いて歩くことができないほど狭い。カウンターの奥に座る。客はみな後期高齢者クラスで男女半々。互いに知り合いのようで、全員でしゃべっている(狭いので端と端の客でも普通に会話ができる)。うるさい。クライマックスシリーズがどうこう、城島はホンマに阪神に来るんかどうこう、南田洋子が死んだうんぬん・・・。うるさい。私がモーニングを食べている20分程度の間に5~6人客が入れ替わったが、後から入ってきた人も例外なく常連。うるさい。
 インサイダーにとっては素晴らしく気持ちの良い空間なのだろう。昭和の下町、ニッポンの原風景を垣間見た。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みなさま、本当にありがとう... | トップ | 円楽死去、「次の円楽」はそ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イセについて (Tです)
2009-10-31 18:52:37
昨日の送別会ライブの話はよかったけど、あまりに美談(笑)なので、地元民としてこちらにコメント。ここは昼のカレーが有名です。フワッとした玉子入りでかなりのボリューム。一度お試しあれ。あと、居酒屋系のお勧めはマスターが気さくな銀次郎と、魚料理が豊富なごちそう屋四季でしょうか。またおいしい店や楽しい店見つけたら教えてください。
返信する
情報ありがとうございます (モジャン)
2009-11-02 08:01:39
ええ、職場の人たちも「昼のカレーが名物」と言ってます。一度トライします。
銀次郎も四季もまだ行ってません。さすが、すっかり堺っ子ですね(笑)。また堺で遊びましょう!
返信する
堺っ子 (Tです)
2009-11-02 21:23:10
はい、そのとおり、すっかり堺っ子です。今日は文化財特別公開で与謝野晶子ゆかりの寺と七道の旧家を回ってました。火縄銃を持たせてもらったりして喜んでました。なかなか面白かったよ。また今度一緒に旧跡巡りをしましょ(笑)。
返信する
Unknown (モジャン)
2009-11-03 16:28:19
旧跡めぐり、いいッスねえ。
散策コースのパンフレットとか駅にも置いてありますしね。ぜひ、行きましょう!
私は先日「堺市産業振興センター」へ行ってきましたよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事