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物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

学習・成長サイクル

2009年02月16日 | Weblog
 あるコンサルタントと人(この場合の「人」というのは、「会社員」という限定的なものではなく「一般の人」と広義に解釈してもよい)の「学習・成長」というテーマでディスカッションをする。
 そのコンサルいわく、上手に「学習・成長」する人というのは、「学習・成長」のためのサイクルを(知ってか知らずか)きちんとまわせているということだ。
 具体的には、以下の4つの力が必要とのこと。

 ①テーマ設定力:何が自分にとって必要なことかを見極める
 ②学習力:そのテーマを学ぶ
 ③発揮力:学んだことを使ってみる・実践する
 ④素直力:結果について自分で内省、あるいは他人からのフィードバックを受け止め、次に活かす

①→②→③→④-(そしてまた)→①という順番でサイクルをまわしていく。
 「学習・成長」できない人というのは、①~④のいずれかの(あるいは全部?)力が不足している。
 特に④素直力について、最近の若者は、メールやブログ、SNSなどで、すぐに友人からフィードバック(=返信やコメント)を受けることが多く、「短いフィードバックのやりとり」に慣れてしまっており、フィードバックに間が空くと不安がる、という傾向があるそうだ。したがって上司や先輩が“すぐ・こまめに”フィードバックをしてあげると、より素直力が発揮され「学習・成長サイクル」の好循環につながるという話であった。
 「上司が色々言いたいことはアフター5の飲み屋でまとめて説教!」、このスタイルはダメなんやネ(^_^;)
コメント (2)
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