行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

久しぶりのトレーニング

2012-12-09 16:54:30 | 日記・エッセイ・コラム

 一週間ぶりにトレーニングジムへ。先週はほぼ半年ぶりのトレーニングをゆっくり休みながら1時間半くらい。最後のほうで動悸を感じるようになって、脈拍が145まで上がった。トレーニングをやめて椅子に座ってやすんでも135くらいまで下がるのに30分かかった。1時間ほどで、やっと95前後まで下がって、動悸も消えたが、正常とは言えない気がする。  

今日はどうかと思ってストレッチをやり、筋トレを始めたところ、一時間も経たない内に、一、二度自覚できる期外収縮があった。ジムにある機械で血圧と脈を計ったら、脈はやや多め、血圧も正常値範囲内やや高めというところで異常な数字ではなかった。ただ弱い動悸も感じるので、無理してもしょうがない。少しストレッチをして、マッサージマシンに15分寝転がって、本日は終了。

どうもすっきりしない。まだ心臓が治りきっていないという感じ。まあ、日常生活に不自由はないし、1年前に比べれば生活の質は格段にいい。贅沢言ってもしょうがない。徐々に身体と鍛えなおしていこうと思う。

ところで、体重が増えて困っている。心臓の具合がよくなって、食欲が出てきた。半年で8キロ太ってしまった。これは身体によくないと思うのだが、どうも食欲が抑えられない。だらしない。そこで今日から炭水化物ダイエットに挑戦。夜だけだが、食事から炭水化物をゼロ?にした。

暫く様子をみてまたご報告。


コメントを投稿