行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

最近よく聞く第三者委員会

2013-06-17 16:47:13 | 社会保険労務士・行政書士

 プロ野球機構よ!あんたも第三者委員会かい。

 統一球問題。

「私は昨日まで知りませんでした。知っていたら、周知したと思います」

「私は不祥事だとは思っていません」

こんな言いぐさはお笑いだと思うのだが。だって、ボールに自分の名前をきざんでおいて、(どこまで自己顕示欲が強いんだ)つまり手柄は自分で取っておいて、不祥事が起きたら、ボールの構造を変えたのは事務局が勝手にやったこと、だから私の責任ではありません、不祥事ではなく連絡ミスです、ってそんな小学生でもしないような言い訳を大の大人がするなんて、誰も信じる訳ないだろう。信じたとしても、事務局長がやったという重大なことを、最高責任者が知らなかったではすまないと考えるのが常識ではないのか。たとえ知らなかったとしても責任はとるべきだ。

でも私が本当におかしいと思うのは、あのコミッショナーが事実解明に第三者委員会を作って調査してもらうって言ったことだ。絶対おかしい。だって真実を知っているのは事務局長とコミッショナーとボールのメーカーのこの三者だけ。自分たちだけなんだから第三者に向かって何を調べろというのか。それとも、第三者委員会を隠れ蓑に使って、時間稼ぎをして、世間が忘れるのを待つつもりなのか。そういえば何処かの柔道団体の不祥事も第三者委員会を作って調査して、このままだと結局ウヤムヤになりそうだが。

どうも最近なにかというと、第三者委員会とかいう組織が出来て、それが誰も責任はとらないでいいようにするための道具に使われてるような気がするが、いかがなものか。

そういえば年金記録確認第三者委員会というのもあったよね。


コメントを投稿