行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

おばけミカン

2014-05-28 14:18:09 | 日記・エッセイ・コラム
 非常識に大きいミカン?晩白柚(バンペイユ)というそうだ。
 熊本に親戚があるという知人から一個貰った。二個送ってもらったので一個あげるという。熊本の名産らしい。一個とはいうが、並の一個ではない。子供の頭ではなく、大人の頭程もある。いったいこの果物は何故これ程に大きくならなくてはいけないのだろう、と考えてしまった。
 どうするか?あまりに大きくて途方にくれた。家人も私も柑橘類は食べるが、大好きという訳では無い。大きすぎて食べきれないと思った。余ったからといって捨てるのはもったいない。かといって半分食べた物を人にあげる訳にもいかない。貰っておいてなんだが迷惑な大きさである。
 友人とは一週間に一度は会う。黙っている訳にもいかず、きかれもしないのに
 「この前の晩白柚っていうの、初めて食ったけど美味かった」と言ってある。
 食べなくてはならない。
 かれこれ一カ月悩んで、とりあえず食べてみることにした。
 驚いた。皮が厚い。黄色い皮とその内側の白い部分で全体の二割から三割はありそうだ。いきおい食べる実の部分は七、八割というところ。全部皮を剥いてしまえば大人の頭も子供の頭になる。
 果肉はあっさりしていた。ひどく酸っぱいわけでも甘いわけでもない。かすかな酸っぱさと、甘味がある。大好きにはなれそうにないが、不味いか美味いかというと、美味い。
 たださすがに量が多い。半分を家族で食べて、痛むといけないので半分を袋まで剥いて砂糖漬けにしておいた。
 気分次第で後でジャムにでもしようと思ったが、翌日食べるとこの砂糖漬けが案外美味かった。ヨーグルトに混ぜたり、パンと一緒に食べたり、家人が黙っているのをいいことに、一人で二日程で食べてしまった。
 来年、またもらえるとありがたい。



コメントを投稿