サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

クリシンをこれから受講する方へ

2007-10-01 00:04:42 | GMS
クリシンをこれから受講しようと思っている人へのアドバイス:

一応それぞれの課題に対して講師から模範解答がクラスで示されますが、
解答を意識するのではなく、その解答よりもさらによい解答を作るつもりで
望むのがいいと思います。

どの課題も絶対的な答えはないですが、だからこそ解答を超える解答を考えることも
可能です。そのためには、自分自身が十分に考え抜いて、客観的に見ても
納得感が持てる解答となるよう何度も練り直し、これ以外の解答(模範解答も
含めて)があれば、自分のほうがいい解答であると言えるぐらいのものを
作るよう心がければ、相当有意義なクラスになると思います。

考えることをやめてしまったら、これでいいかと妥協してしまったら、
それで終わりです。もし、行き詰ったら、情報を整理する、思考を紙に
書き出す、時間を置いて以前の自分の思考プロセスを客観的に見直す、
といったことを試すのも非常に有効です。

また、勉強会で課題の予習をやってしまうクラスもあるようですが、自分自身で
十分に予習をして他人を論破できるぐらいの完成度で持っていかないと
非常にもったいないと思います。自分の思考が不十分なうちに人の考えを
聞いてしまうと、結局は人の考えに流されてしまいます。せっかく時間と
お金をかけて受講しているのですから、自分自身でとことん考える、という
なかなか普段はできないことをこの機会にぜひトライしていってほしいと
思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 問題解決力 - インプットと... | トップ | 中古マンションの購入はしば... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GMS」カテゴリの最新記事