宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

着衣泳(着衣水泳) (^_^)

2015年08月17日 | ブログ

空調設備設置にかかる停電等のため、しばらくお休みしていました

久々のブログです

今日は、自由水泳の様子をお伝えしようと思っていたのですが、あいにくの天気で中止になりましたので、同じくプール関係ということから、7月10日に実施した着衣泳(着衣水泳)の様子をお伝えします。

1年生

自由です

ペットボトルを持って、いろいろと試しています

 

ペットボトルの活用の仕方を教えてもらったら、こんなに上手に

 

2年生

水の中で、進みにくい感じを体験中

 

 

浮き方を教えてもらったら、やっぱり上手に

3年生

やっぱり私服では、体が重くて・・・を体験中

プールサイドに上がるのも一苦労

浮き方を覚えたら、気持ちよさそうに

 

4年

みんな元気です

 

 

でも、進みにくそう

 

プールサイドになかなか上がれません

 

浮く練習スタート

上手、上手

次はペットボトルを使って

 

5年生は・・・写真が撮れていませんでした(ごめんなさい

6年生

笑顔、笑顔

いつもと違うことを勉強するのは楽しいんですよね(どの学年も)

 

泳ぎにくい感じを体験中

 

では、浮きましょう

 

さすが6年生 上手

何のアピールでしょう

最後に、すばらしい浮き方のお手本を

脱力の仕方が超上手い

「水の事故にあったとき、どのようにして助けを待ったらよいか」という命に関わる重要な学習

とにかく、浮いて待つことが助かるための第一歩

そのために、私服で浮くことの難しさを体感し、その上で何を使ってでも浮くという知恵を働かせることができるようになることが、この学習の成果です

決して実践する必要のないことを祈りますが

いざとなったら、「1秒でも長く、浮く」です

学習したことを理解しているか、忘れていないか、ご家庭で今一度確認してくださったらと思います