宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

5/26(日) 宮原小学校大運動会【午後の部】

2019年06月02日 | ブログ

運動会の午後の様子をお伝えします。

その前に、運動会前日も、当日の朝からも、学校に足を運んでくれていたこの方をご紹介します。

皆さんご存じの前校長先生です。

『みんなのこと、見てるよ~っ!!』

 

午後の部が始まる前に、今年も『宮原郷土伝統芸能保存会』の児童が笛・太鼓の演奏と子ども獅子舞を披露してくれました。

太鼓のリズムに合わせて、きれいな笛の音色が響きます。

篠笛は音を出すだけでも難しいのに、やっぱり練習の賜ですね。

子ども獅子舞もカッコ良く決まってます。

地域の伝統をしっかり受け継いで、郷土を愛する子どもたちが育ってくれることを願っています。

 

午後の最初の種目は来年度入学予定の年長さんによる「おみやげ競走」でした。

かわいい笑顔がたくさんあったのですが、保護者の方の同意確認ができていないため、掲載は控えさせていただ゛きます。

申し訳ございません。

 

午後も応援合戦で、気合いを入れ直して頑張ります。

 

児童会種目「大玉送り」

低学年は慣れてきたのか、とてもスムーズにボールを転がしていきます。

高学年は急ぐあまり、ボールがコースアウトする場面も……。

みんな必死です!!

 

4年生「宮小タイフーン」

4人一組でポールを持って、コーンをぐるっと回ります。

コーンの内側の子は中心となって力一杯ポールを回します。

外側の子は遠心力に耐えながら、一番遠くを、一番速く走ります!!

見た目以上にハードだけど、みんな楽しそうで◎

 

1・2年生ダンス「タッタ」

低学年のかわいらしいダンスに、会場中に笑顔が溢れます。

 

3年生「カプセル・ボール」

ペアでコーンの中にボールを入れて走ります。

折り返し地点では気をつけないとコーンが離れてボールが落ちそう……

「心」も「コーン」もピッタリ合わせてゴールを目指します!!

 

お待ちかね、5・6年生による組立体操「創造 ~新しい時代へ~」

「嵐」のメドレーに合わせてダンスから。

高学年男子は少し照れながら……

それでも最後は「決めポーズ」!!

続いて個人技「片手支持バランス」。しっかり体を伸ばして片腕で支持できてます。

続いて二人技「肩車」。多少ふらつきながらも、しっかり踏ん張ってポーズ!!

ここからは団体技。「せえーの」のかけ声とともに一瞬で「高速ピラミッド」が出現。

「櫓(やぐら)ウォール」 土台が重さや痛みに耐えながら、しっかりと櫓を支えます。

「人間起こし」&「五人扇」 『絶対に支えてくれる』という信頼関係があってこそ成立する技です。

「ウェーブ」  みんなの心が一つになり、一体となった動きに感動!!

最後の練習でも体調不良で全員そろわず、正直なところ不安があっただけに、当日の見事な演技に本当に心が震えました。

感動をありがとう!!

 

そして運動会のファイナルを飾るのは、地区対抗リレー決勝レース。

その激戦と盛り上がりをお届けしたかったのですが……

カメラのバッテリーが切れて写真が撮れてません。

誠に申し訳ございませんm(._.)m

 

最後になりましたが、暑い中最後まで子どもたちを応援してくださった皆様方に心より感謝申し上げます。

そして、運動会当日だけでなく、この日のために陰日向なく準備や練習に励み、みんなで運動会を作り上げることができた子どもたちに心からの拍手とお礼を送ります。

本当によく頑張りました。たくさんの感動をありかとう!!