宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

終業式の日のこと (^_^)

2015年12月26日 | ブログ

朝のあいさつ運動と生活指導担当の先生のお話をお伝えします

まずは、あいさつ運動

児童会が、毎週火曜日と木曜日に行っている取り組みです

何年間も(私の記憶では少なくとも3年間は)続けています。

自由参加なので人数はそれほど多くありませんが、地道に続けています

中には、昨日のブログでご紹介しました「TJA」の「T:立ち止まって」ができている子もいます

 

 

(上の写真は児童会役員が撮りました

次に、終業式後の生活指導担当の先生のお話です

 

以下の3つのお話でした

〇交通のルールを必ず守ること
   まだ飛び出す子がいます。絶対にしてはいけません。
   「自分の命は自分で守る」です。

〇火遊びを絶対にしてはいけないこと
   寒い季節によくニュースになっています。
   火事になって、大変なことになります。絶対にしてはいけません。

〇少なくとも市の放送で必ず帰ること
   日が暮れるのが早いです。運動場へ来て、夕方なかなか帰らない人がいます。
   暗くなりかけたら帰りましょう。少なくとも市の放送では必ず帰りましょう。

以上、ご家庭でもお話しください

よろしくお願いいたします。