宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

マラソン練習 ~1年生と5年生編~ (^_^)

2017年11月28日 | ブログ

3時間目のこと

1年生がマラソン練習するとき、5年生がお手伝いしました

例年なら、1年生と6年生がペアになるのですが、人数の関係上、1年生には5年生、2年生には6年生が補助につきます。

並ぶとこんな感じ

小学生は成長度が大きいです。

すばらしい青空

美しい

さっそくお手伝い

上級生は下級生の面倒を見るのが上手

準備体操

5年生が前に出て、しっかり行います。

5年生は走りませんが、一緒に体操します。

男子からスタート

用意します。

様々な所で、5年生の優しさが見られます

「ここへ、並んで

スタート直前

応援してくれる5年生のそばを通り過ぎて

5年生は、何周か覚えるだけでなく、間違いのないようメモします

待機している1鳩と5鳩の女子

応援に力が入ります

がんばってます

優しく見守る1年担任

心から応援

最後の1周は一緒に

ちょっと後ろを走りながら声かけ

ゴールへ

目線の高さをそろえる優しさ

続々とゴール

ゴールした順に並ばせて確認中

よくがんばったね

さあ、女子です

がんばってね

男子は見学場所へ

5年生に声をかけてもらいながら

スタンバイOK

担当している子を目で追います

桜とメタセコイアが見事に紅葉

男子も応援

1年生にはちょっと大きすぎるかな、このビブス(番号がプリントされた服)

応援に振り向くことも

走り終えた男子は楽しそうに応援

がんばってます

5年生も一生懸命声かけ

ラスト1周に

5年生の応援が、すごく力になります

ホントに、5年生みんなが優しい

ゴールした順に並んで、かしこく待っています。

下敷きを丸めて、即席メガホンにする5年生も

今日は、5年生が片付けてくれるんですね

いい表情

晴天で暖かいというお天気にも恵まれ、優しさとがんばりいっぱいのよい練習風景でした