宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

ダンスクラブに先生が来たよ (^_^)v

2017年11月27日 | ブログ

先生の名前は、ST-P(サトピー)

ストリートダンスを教えているプロの先生です。

ダンスバトルの審査員もされるほどです。

6時間目のクラブの時間、練習途中におじゃましました

教室に入ろうとすると、ドアのところでダンスクラブ担当の先生が動画を撮っていました

これがST-P(サトピー)先生

カーテンが外れているのは・・・ごめんなさい

ちょうど、決めポーズの練習中

みんな伸び伸び

先生がチェックして回ります

人と同じポーズはアウトなんです

みんなの工夫がすごい

思いっきり表現

「周りを見て」と先生がアドバイス

リズムをとって普通に立っていて・・・

サッと決めポーズ

この練習を何度かくり返し・・・

さあ、曲を流してやってみましょう

曲は、もちろんストリートダンス系

途中で、パッと決めポーズが入ります

決めポーズで動いちゃダメと言われても、笑ってしまってちょっと動いちゃいます

自然体で伸び伸び

楽しいね

さて、またポーズ

ここは、普通にリズムをとって

サッと決めポーズ

この繰り返しで、ノリノリです

カメラ目線

半分ずつダンス披露しましょう

ダンス途中に友達と目を合わせるのはいいことだそうです

ハイ、ラストポーズ

拍手をして交代

リズムをとって

決めポーズ

自然と笑顔になります

これ、普通の顔

一瞬で、決めポーズ

楽しさ全身に

おもしろいかっこうした人の勝ち

今度は円になりましょう

実は、隅っこで5年の先生もダンスしてます

隣の人とパンと手を合わせ

大きく手を挙げ

手の位置をどんどん変えていきます

先生たちもやってますよー

円になってやると一体感ありますね

大笑い

というような、笑いの絶えないダンスの練習でした

ST-P(サトピー)先生は、毎週月曜日に田殿小学校の近くでダンスを教えているとか

クラブの時間が終わって、校長室で、自分なりに表現することが大事、リズム感を養うことが大事とかいう話で盛り上がりました

あそびーとの広報担当の方(本校育友会長さん)もお見えになっていて、一緒にお話をうかがいました。

さて、あそびーととのダンスコラボありかな

あの雰囲気ならきっとありですね

あそびーととのコラボ、今から楽しみです

ST-P(サトピー)先生、お忙しい中、今日は本当にありがとうございました