宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

本年度最後の授業参観 (^_^)

2017年02月14日 | ブログ

一気に写真でご紹介します

2鳩:算数「はこの形」

 

 

 

2桜:算数「箱の形」

 

 

3桜:道徳「ヒキガエルとロバ」

 

 

下の写真は、ペア学習で、マイクを真似して考えを聞いているところ

それに答えるように考えを話している友達も楽しい

お茶目な2人です

 

 

6年:体育「ユニホック」

 

6年生なので迫力があります

 

チームは男女混合

 

 

4桜:保健「体の成長のために大切なこと」

 

 

 

4鳩:保健「体の成長のために大切なこと」

 

 

自分たちの生活についての、とっても大事な知識理解の学習でした

 

5鳩:国語「方言と共通語」

初めの5分間は、いつも漢字の小テスト

 

答え合わせは自分たちで

 

お家の人も参加型の授業

 

楽しそう

 

お家の方の方が、方言上手かな

 

下の言葉、分かります?

 

5桜:国語「方言と共通語」

ちょうど漢字小テストの答え合わせの時でした

 

両クラスとも同じ授業の進め方で、お家の方に参加してもらっていました

 

 

 

1桜:国語「どうぶつの赤ちゃん」

 

 

 

 

手作りお面がステキ

 

1鳩:国語「どうぶつの赤ちゃん」

 

得意な感じでお面をつけています

 

 

 

 

 

教育講演会

育友会教養人権部が主催で、司会・あいさつ・受付と、すべて主体的に動いてくださいました

初めは、校長先生のお話

 

有田警察署の警察官の方がお話しくださいました

なかなかリアルなDVDの視聴もあり、そういうことなのかと納得する場面も

 

重要ポイントは「フィルタリング」と「♯9110」

最後に、教養人権部よりあいさつ

外に比べると、体育館の中はとっても冷えました(ストーブの威力が十分でなく、申し訳ございませんでした)

教育講演会にご参加くださり、本当にありがとうございました


ほのぼのショットで、The End