宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

環境整備作業 No.1

2015年07月26日 | ブログ

今年は、とってもいいお天気に恵まれてしまいました

この2年間は、小雨模様で、それはそれで、できるかどうか心配しながらの作業だったので、贅沢は言えませんが・・・

みなさん、大変暑い中、ホントに熱心に作業してくださって・・・頭の下がる思いです

 

では、作業の様子をお伝えする第1弾です

今日は、5・6年生の登校日

「数は力なり」です

頼もしいです

が、子どもたちは、何だかボーッと・・・

もうすでに汗いっぱいの元三役さん

手前が施設部員さん(今回の作業に際して、いろいろとお世話くださいました)

三役さんの後ろ姿(施設部員さんと同じく、いろいろなところでお世話くださっています)

学校行事など何かあるときはこのTシャツを着て、一目でどこにいるか分かるようにして、問い合わせしやすく考えてくださっています

施設部代表の方のあいさつを終えて、さあスタート

作業に必要なものを手にそれぞれ担当場所に向かいます

いざ、窓ふきへ

今年のメインの一つ

古木の裁断、整理

西側の木もどんどん伐採

親子でコツコツ編

自分たちで場所を決めて、草をやっつけています

あ~、暑い

表情が、暑そう、しんどそうなのが伝わってきます

ここの草、やっかいだったんです

低学年の子どもの背丈程の草もあって

それがこのように・・・お見事

こちらでは、残っていた邪魔な大木の根っこを、ユンボで掘り起こしてくれています

ユンボが入ったのは、(私が宮小に来た)この4年間で初めてです

ユンボがあると、力のいる作業でものすごく助かります

ここは、プール内東側の藤棚

さすが男子、たくましく伐採に挑戦

大変すぎて笑ってる

先生も一緒に

大昔植木屋の手伝いをしていたことがあるという〇〇先生

さすがです

毎年悪戦苦闘固い土に生えている超抜きにくい草たち

もう、嫌になってくるぐらい固くて

今日は、ここまで・・・

続きは次回に

みなさん、本当にお疲れさまでした

どうもありがとうございました