宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

環境整備作業 (^_^) 前半

2016年07月24日 | ブログ

大変暑い中、どうもありがとうございました

では、前半の様子をお伝えします

この日は、5・6年生の登校日でもあります

 

いつもより30分早い登校 ごくろうさま

 

施設部長挨拶

 

この後、教頭から諸注意を言うはずだったのですが、諸注意も含めてのすばらしい挨拶でしたので、私からは「熱中症だけにはご注意ください」と念を押しただけで、特に何も言うことがありませんでした

 

作業スタート

 

 

場所別でお伝えしていきます

正門付近

 

毎年、みどりの少年団がお手伝いしてくれます

 

 

桜の枝が伸びすぎているのでチョッキン

切り口に何かを塗って・・・プロの技

 

草が固すぎて大人の男の人でも大変

 

空とのコントラストが美しい・・・と言っている場合ではありませんが

 

  

どんどん散髪されていくのが分かるでしょうか?

 

これは、文中側道路際

狭いところは大変です

新館前の花壇

 

花壇の外側がものすごく固くて

 

プール前

6年生男子は力が強くなってきているのですが、それでも苦労しています

 

本館運動場側

 

校長先生の花壇もあります

 

男子が進んで草運び

 

バックネット裏

 

 

窓ふきシリーズ

 

アクロバット的な拭き方の方もいらっしゃいます

 

 

用具を使うと便利

 

あ、水漏れ「大変拭かなくちゃ

 

池の周りを散髪

 

思い切ってどんどんバッサリと

 

で、このような結果に

近くで見ると

 

芸術的でしょう

これは、念願の古木処理

昨年度の続きです。

本年度は、地域の方のご厚意により、その方の山に持って行かせていただくことができました

おかげさまで、かなりの量を処理することができました。

心より感謝申し上げます

 

本館3階から撮ってみました

 

ここからは、5年生の担任の先生が撮った写真

 

つまり、5年生シリーズ

 

 

男子って、こういうの好きですよねぇ

 

ちょっぴり頼もしいかも

 

光の効果

再び写真は5・6年生に戻って・・・

みんな、ありがとう

お疲れさまでした

 

終わった時のいい笑顔

 

終わってホッとしている顏

後半は、お家の方編

では、これから天神祭のパトロールへ行ってきます