宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

なごみ訪問 ~4年生~ (^_^)

2018年07月15日 | ブログ

12日(木)午後

本年度初めてのなごみ訪問

デイサービスの利用者さんとの交流です

まずは、歌から

定番の「おじいちゃんのみかん」

歌は、やはり人に元気を、力を与えます

だから、平成27年度、初めてなごみ訪問を行ったとき、「歌で元気を届けよう」と題したのです

「おじいちゃんのみかん」は、子供たちも大好き

先生もギターで応援

指揮も上手 歌に乗っていました

CD伴奏ではなく、生伴奏がいいですね

温かい拍手をいただきました

次は、読み聞かせに挑戦

工夫して読んでいます

拍手、ありがとうございます

司会登場

司会は交代で行います

最初の出会いは、自己紹介から

緊張の中にも笑顔あり

次の司会者登場

リクレーション「福笑い」

利用者さんからスタート

自然と笑顔になります

手を添えてヒントを示す子供たち

利用者さんが、アイマスクの下からのぞこうとする姿に、子供たち大笑い

隣席の利用者さんも手伝って、真面目にやり直し

あちらこちらで楽しく実施

どのグループも盛り上がってます

拍手も

ヒントを出す方も一生懸命

「もうちょっと左・・・」など言葉で誘導

利用者さんが終わったら、子供もやってみます

なかなか、アイマスクが似合いますね

見えてない?

ここで、1つのグループの様子を4枚連続でご紹介

がんばって

そう、そう

成功です よかった

ちょっとずれたみたいだけど、それが横顔っぽくなって大成功

この利用者さん(下)は、いつも子供たちと上手く接してくれます

リクレーションが終わってのひととき

次の司会者登場

プレゼントをどうぞ

この方(下)は子供たち手作りの折り紙を大事そうにながめて・・・

そっとポケットにしまってくださいました

プレゼントの説明をする子も

もう、そろそろ終わり

総合司会が出てきました

終わりのあいさつ

ありがとうございました

たくさんの拍手をいただきました

握手で「さようなら」「またね

名残惜しそうに

最後に、デイサービス担当のスタッフさん代表の方からお話をいただきました

ありがとうございました

利用者さんだけでなく、子供たちも元気をいただきました

よい経験をさせていただきました

本当にありがとうございました

また、2学期、お願いいたします