宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

本日の地区児童会 (^_^)

2015年04月27日 | ブログ

地区児童会の後半部分で、集団下校の並び方の練習をしました。

5分前行動で1番に入ってきたのは、滝川原2

並ぶ位置を地区長が黙って指示

地区長を信頼して、担当の先生は最後に入ってきました。

地区長は、全員の並び方を確認して黙って座らせました。すばらしい動き方、指示の仕方です。

 

他の地区が、次々と入ってきます。

地区ごとの並び方ができました

態度よく話を聞いています

話の内容は、これです

普段の地区並びから、集団下校並びに、一部の子どもたちが移動します

 

「おかしいなぁ・・・」先生たちで確認中

新しいメンバーで初めての練習だったので、上手くいかないこともありました

それを確かめるための学習なので、次に生かすことができます

終わって・・・地区長会でふり返り中

集団下校訓練は、予定どおり4月30日に行います

プリントに書かせていただきましたが、実際の荒天時を想定しまして、可能な方は地区の入口辺りまで迎えに来ていただけると嬉しいです(下校に付きそう職員が基本的に1地区1名となりますので)。

よろしくお願いいたします