宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

長ぐつをはいたねこ ~影絵劇鑑賞会~

2014年12月04日 | ブログ

昨日、劇団かかし座のみなさん(4名)が行ってくださいました

お家の方も・・・

物語が始まるまでにも影絵劇の仕組みなどのお話が・・・

影絵をしてみたいという多くの子どもたちから2名が選ばれて・・・(先生1名は指名されました

では、物語の始まり、始まり・・・

・・・・・で、終わりの場面

単なる(?)影絵劇ではなく、いろんな工夫がありました。いろんなことが、子どもたちの心に残ったようです。

「物語が分かりやすくて、見ていて、私もやってみたいなと思いました。」

「手で作ったとは思えないような、とてもリアルな動物ばかりでおどろきました。最後の方に、少しミュージカル風になっていたのもよかったです。」

「影絵のすばらしさが分かりました。影で何でも作れるんだなあと思いました。」

「すごい!としか言いようがないです。影絵って本当におもしろいなあって思いました。また見たいです。」

「今回、実際に影絵を見せてもらって分かったことは、スクリーンに近づくと影が小さく見えて、スクリーンから遠くなると影が大きく見えるということです。影絵っておもしろいなと思いました。」

かかし座のみなさん、ステキな時間を本当にありがとうございました