宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

百人一首 (^_^)

2018年08月31日 | ブログ

昨日、校長室へ4年生が、「校長先生、百人一首を聞いてください」とやってきました

ちょうどお客さまがいらっしゃっていたので、十分聞けなくて

だから、今日の昼休憩に再びきてくれました

昨日はもっとたくさんの子が来室しましたが、今日はクラスでみんな遊びがあるので3人で来たそうです

今日もちょうどお客さまが・・・

社会福祉協議会の方

面接ではありません

百人一首を答えています

上の句の初めを聞くだけで、下の句が言えます

ここでは、友達に問題を出してもらっています

問題を出すために付き添ってきました。

社会福祉協議会の方も参加

問題を出してくださいました

そこへ男子が登場

ぼくもしようかな・・・

どんな会話をしているのかしら

2人の女子は、すばらしく覚えていました

ほぼすべて覚えていました

社会福祉協議会の方も驚かれていました

百人一首は、教科書の最後に付録として掲載されています。

授業では、まだ習っていません。

遊びの中で、楽しく覚えたようです

まだまだ完璧をめざすそうです