めあてと学習メニューの確認
先生の初めの話
グループ別作戦会議、練習のポイント確認
地面にトラックを描いて説明しています
準備運動で「ハイ・タッチ走」
「ハイッ」(渡す人)→「ハイッ
」(受け取る人) 前を向いて走りながらバトンを受け取ります
「ゾーン・リレー」練習
直線コースでリレーしてバトンパスの練習
集合してリレー練習のポイントを確認
再び「ゾーン・リレー」練習
集合
「リレー対決」前の打ち合わせ
「リレー対決」
役割分担した仕事を行い、自分たちで進めます
3年生のリレーのめあては「前向きに走りながらバトンパスをする」と設定しています
「位置について」
「ようい ドン
」
「ハイッ」→「ハイッ
」と声でサインを出し、ふり向かないでバトンを受け取ります
3年生でも、上手、上手
6年生みたいなバトンパスする子も
一生懸命
さて、タイムは?
グループでふり返り
進んで後片付け
ものすごくテキパキ
小中連携の一環として、文成中学校の体育の先生も参観に来てくださいました
大変お忙しい中の来校、そして、協議会での貴重なご意見、どうもありがとうございました
子どもに関するよい点としては、想像していた3年生のレベルよりも高いリレーの技術を身に付けていること、子どもたちの学習に向かう態度がすばらしいこと、子どもどうしがよくつながっていることなど、話してくださいました。
リレーの授業で学習したことは、5月に行われる運動会できっと生かされることでしょう