宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

ヤッター!雪だ!氷だ! (^o^)

2016年01月25日 | ブログ

何と珍しい 運動場が雪一面 そして、この寒そうな空

 

ここ数年、こんな風景がなかったような・・・・

子どもたちは、ものすごく寒くても冷たくても、雪が大好き

そんな様子をたくさんの写真とともにお届けします

 

事務の先生も一緒に

 

 

やっぱりやってみたいのは、雪合戦(いや、それほど雪がないので、正確には「雪投げ」かな

 

だんだん人が増えて

 

登校中の子どもたち

 

指先のちっちゃい雪玉、見えますか?

水道の確認

先から細長くてかわいい氷が

プールの氷を確かめにきたのかな(あ、事務の先生

 

走る 走る

 

 

 

 

 

ちょっと雪合戦っぽい

氷を見せに来てくれる子も

 

 

「学校の池にあったよ

 

ちょうど、氷をとってる最中

大きな氷、ゲット

 

それで、すぐに遊びを始めるところがさすが子ども(と思ったら、事務の先生もいました

 

6年生が、一生懸命、浅く積もった雪を集めます 

上手く集めないとドロ玉になります

 

いろんなところから雪をゲット

 

 

で、一番人気は、ウサギ小屋の屋根

 

先生がほうきを持ってきて

 

「ウサギ小屋にのぼったら、もっととれる」(無理です

いい笑顔

 

 

 

 

朝礼台では、雪だるま制作中(ここにも事務の先生が

 

 

先生たちも、どんどん運動場へ

 

 

「巨大手袋になっちゃった

 

制服を着ずに元気元気 半ズボンの子はもっと元気

ここは、6年生の集団

 

 

6年生が何やら集まり出しました

  

あ、記念撮影

 

あ~、お日さまが・・・雪をとかすぅ

 

もう、随分とけて

 

雪玉を作ったつもりがこんなになっちゃった

 

もう、ほとんど雪がないのに、まだ先生vs子どもで遊んでいました

 

このまま追いかけられて職員室へ

ということで、雪遊び終了

実は、これ、7:40頃から8:40頃までの写真です。

8:00で、いったん子どもたちはいつもどおり教室に入ったのですが、こんな機会はめったにないと、各担任の先生たちの判断で朝の会の時間も雪遊びを楽しませてくれたんです。

そして、30分後の運動場は・・・

 

さらに、大休憩になると

 

 

さっきの雪がうそみたい

 

 

 

 

あ、ほんのちょっと雪があるところを見つけて・・・名残惜しんでいます

今日は、雪で遊べてすっごくよかった日でした