宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

運動会目標決定 ~児童会~

2015年04月24日 | ブログ

児童会役員は、朝7時20分頃から児童会室で打ち合わせをしていました(集合時間は自分たちで決めていました)。

朝早くから大変そうですが、気の合う仲間とちょっと楽しいひとときでもあるようです

各学級から出された運動会目標案をながめて、どのように会議を進めればよいか考えています

共通のキーワードと大事にしたいキーワードを色マジックで囲んでいます

お互いに意見を出し合って

 

いよいよ大休憩、3年生以上の学級委員が集まって代表委員会が始まりました

時間は15分もありません

どの学級の意見も大事にしつつ、キーワードを元に役員で考えていた案をたたき台にして意見を言ってもらいます

 

終了時刻が迫ってきたので、多数決をとります

多数の賛成を得て、「みんなでつくろう 笑顔あふれる運動会」に決まりました

決定理由は

  • 「笑顔」という言葉が入っていた学級案が多かったから
  • 笑顔があふれると気持ちがよいと思うから
  • 「笑顔」という言葉は、1学期の学校目標(笑顔一番 あいさつ一番 元気いっぱいの宮原小学校)にもあるから
  • 「みんなでつくる」というのは、授業など、宮原小学校で大事にしていることだから

この目標(スローガン)で、4月30日から練習スタートです