宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

オレンジマラソン大会賞状伝達&今月の避難訓練

2016年12月13日 | ブログ

まずは、全校朝集での賞状伝達から

 

結果は、日曜日のブログでお知らせしたとおりです(今日は残念ながら、1名欠席

 

先生たちもよくがんばりました

 

ここで、参加者全員が起立

入賞した19名だけでなく、、みんながそれぞれに自分の精一杯を出し切っていたと思います

 

すごくしんどくても最後までがんばりきった挑戦者全員に拍手

 

次は、避難訓練

毎月実施しているのはご存じのとおり

けっこう雨や雨上がりの日が多くて、今日も運動場へ避難できず、直下型の地震を想定した1次避難のみ

時間は掃除が終わる頃

もちろん、子どもたちは知りません(いろいろと予想はしているようですが

廊下でまだ掃除中だった4鳩の4人

蛍光灯の真下にいないかすばやく確認しているようです

その時、教室にいた4鳩のみんなは

 

どこにいるか分からないくらい上手に避難

ふり返りの記録

1桜

 

しっかり頭を守っています。

 

ふり返りの記録

1鳩

 

机の脚の持ち方がすごく上手

 

 

ふり返りの記録

3鳩は避難の様子を撮ることができませんでしたので、ふり返りの記録から想像してください

一部しかご紹介できませんでしたが、ふり返りの記録から、今回も避難の仕方の学習が深まったことが分かります

1月の避難訓練は、1月17日

阪神・淡路大震災が起こった日に合わせて行います。