宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

理科の授業 (^_^) ~3年生と5年生~

2018年04月18日 | ブログ

「校長先生、トンボが生まれそう見に来てください」と3年生が校長室の窓の所に来ました

そこへ行く途中、たまたま5年鳩組も理科をしていましたので

グループでカボチャの種を植えました(蒔きました)

池まで行く途中、3年生の理科の学習に出会って

観察したことをスケッチ

ここです、トンボ

脱皮中 トンボ、がんばってます

男の子たちが興味津々

トンボのことを書いた子が多かったようです

例えば、こんな感じで

観察時間終了

一部の男子は、まだトンボから離れがたいみたい

学級通信より

・・・すると、何と!! 池の近くで、ヤゴからトンボになろうとしている現場に出くわしました!! 
めったに見られるものではないので、みんな「先生!! 見て!! 見て!!」と大興奮。
私も初めて見ることができたので、一緒に大喜びしてしまいました。
「今日は、このトンボの誕生日!」ということで、子どもたちは 「・・・♪ ハッピーバースデー ディア トンボ~ ♫・・・」とお誕生日の歌を歌ってあげていました。
何ともほほえましく、かわいらしい子どもたちに、ほっこりした5時間目でした。

みんな、ちゃんと並べました

これから教室にもどります

次の時間、今度は5年桜組

「これから、水やりがとても大事になります。水をやってくれる人?」

勢いよく何人かの手が挙がりました

水やりって大変なのにエライ

では、教室へ

これは、除虫菊(理科の授業とは関係ありません)

一部の市議会議員さんたちで育て、市内各小中学校に分けてくださったのです。

昔、有田市は除虫菊で有名でした

そういう話も子どもたちにしながら大切に育てていきたいと思います

貴重な花をありがとうございました