宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

修了式の日 (^_^)v

2018年03月24日 | ブログ

昨日の様子を一部お届けします

修了式から

58名の6年生がいなくなって、ちょっと寂しいです

校歌斉唱

学校長式辞

修了式について

 「終業式」ではありません。「修了式」です。一年間の学業を修了したことを認める式です。低学年にも分かるように言えば、一年間のがんばりを認める式です。本来ならこの「修了証」を校長先生から一人一人に渡したいところですが、時間の都合上、担任の先生にお任せしています。

振り返り

 では、一年間のがんばりを聞きたいと思います。校長先生が1学期の始業式で話したことは、この2つのことと立腰です。「よくできた」という人だけ手を挙げてください。

「しつけ三原則」について一つ一つ聞きました

「時を守り、場を清め、礼を正す」について一つ一つ聞きました

「よくできた」と手を挙げた人は、そういうことが自然に家でもできるようになるととてもよい習慣が身に付きます。レベルアップです。

手を挙げられなかった人は、きっと学校だけの取組では無理だったということなのでしょう。春休み中、家でがんばってできるようになれば大丈夫ですよ。

よいところ

次に、みなさんのよいところを言います。自分にいくつあてはまっているでしょうか。数えてみてください。

自然にあいさつができるところ   笑顔が多いところ   素直なところ

自分たちで授業をつくることができるところ   教え合いが上手なところ

ラジオ体操が上手なところ   学年に関係なく遊ぶところ

ケンカを上手に止めることができるところ

これ以外にもあります。これから、このよいところを続けて、広げて、増やして、もっともっといい学校にしていきましょう。

最後に、春休み中のこと(冬休みと同じです)

 「よく学び、よく遊べ」です

 「よく学び」・・・自学をたくさんしましょう

自学ノートは、新しい担任の先生に見てもらいましょう。きっとよい出会いになります。

「よく遊び」・・・運動場へどんどん遊びに来なさい

学年関係なく遊べる、上の学年が下の学年に親切なのがみなさんのよいところでしたね。

一人で来ていても大丈夫ですよね?そんな子がいれば声をかけるのですよね。 

では、以上のことを心に、よい春休みを過ごして、新学期、気持ちよくスタートしてください。

修了式終了

生活指導担当の先生からのお話

交通安全に関すること

長い休みになると、ちょっと気が緩んでしまう子がいるので

花壇の花を大事にしてほしいという話も

特に新館横の花壇は、中に入って横切る子がいます

花などを大切に育てている子供や先生の気持ちを考えましょう

教頭先生からの連絡

明日の「歌☆キッズ」カフェは卒業カフェです。1人でも多く行ってくれたらと思います。なごみで、午後1時から3時までです。

あさって日曜日は「合戦!! ダンボール城」があります。朝の9時からです。応募していない人もどんな様子か見に来ていいですよ。

児童会から表彰

日頃のあいさつ運動に最も積極的に参加したからです

2年生が表彰されました

下校前、3年生以上の子供で、新学年に備えて机と椅子の運び出し

少しだけご紹介

最高学年になった5年生が活躍してくれました

下校

黄色い花が・・・春ですね

子供たちのごきげんな様子をご覧ください

桜の花もこれだけ咲きました

桜の木とツーショット

勇ましい

こうやって持って帰るんだ

愛想がいいですね

2年生が手にしているのは・・・

免許証

「九九となえ」の免許証でした

この黄色いランドセルカバーも今日で終わり

どの子も、本当にいい表情

5年生も下校です

今日ご紹介しているのは、職員室前通路からの風景なので、低学年と5年生になります

低学年とはまた違ったいい表情

このようにして、平成29年度は終わろうとしています