宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

水遊び ~1年生~

2017年09月06日 | ブログ

昨日のこと

以前お知らせしました5年生が地域の方とコラボして野菜作りをする「ふれあい農場」(農場といっても狭いのですが)の看板の下準備に、業者の方が来てくださいました。

ここに5年生が絵を描く看板を取り付けます

この日は、高圧洗浄機で塀を美しくしてくれました

すごい威力 見る見るうちに汚れが取れていきます

で、プールに目をやると

1年生が小プールで授業をしていました。

全員が同じ方向へできるだけ速く動いて渦を作ります

低学年は、プールでの授業を「水泳」とは言いません。

水に慣れ親しんで、浮いたりもぐったりできるようになったらいいのです

だから、「水泳」ではなく「水遊び」なんです

渦ができたので、その渦に乗って楽しみます

みんなが一斉に回ったので、右回りに水の流れができてます

おもしろい

いい笑顔がいっぱい

流れてる、流れてる

同じ方向向いて

自由に方向を変える子も出てきました

水の流れに逆らうのもおもしろい

先生たちも笑顔です

あ、カメラ目線の子、発見

フラフープの輪、登場

わーい、輪くぐりだ

何でも楽しい1年生

こちらは大プール

再び、業者の方

畑の看板準備は終わり、サービスで高圧洗浄機が届くプールの東側をきれいにしてくれました

これ、すごいでしょう

大プールでは、3年生がどれだけ泳げるか測っていました

寒い子はバスタオルを体に巻いて

みんなが見守る中で

先生も声をかけて応援

小プールは、元気な1年生

輪くぐりが続いています。

仕事じゃないのに、本当にすみません

お、カメラに気付きました

次々、輪くぐり

すっごく楽しそう

イルカみたいに輪くぐり

先生の方を見て嬉しそう

ジャンプしてとびこむ子も

輪くぐり、とっても人気です

すごい順番待ち

まだ続けてくださっています

おかげさまで、すごくきれいになりました

あ、1年生は、貝探しを始めました

収穫

いよいよ数えます

貝をながめて嬉しそうな子も

以上、1年生の水遊びを中心にお届けしました

今回、高圧洗浄機で汚れを取ってくれたのは、昨年から今年にかけての冬、ボランティアで遊具をカラフルに塗ってくださった業者の方です。

今回も子どもたちのために、本当にありがとうございました