宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

全校朝集でボールラリー (^_^)

2018年09月07日 | ブログ

木曜日のブログでお知らせしましたように、明くる日の金曜日の朝集は、ボールラリー

・・・その前に

先生たちが来るまでに、児童会役員が全校にいくつか質問をして、大事なことをみんなで意識するようにしています

下の写真のように、ほとんどみんなが手を挙げられるような問いもあれば・・・

このように、少ししか手を挙げられない内容も

これは、「地域の人に、『あいさつ+ひとこと』が言えた人?」と聞いた場面

その後しばらく沈黙が続き・・・これは空白の時間ができてしまっている何とかしないとと思った児童会役員の1人が、機転を利かせて「今日は、運動場に水たまりがあって、外で遊べないので、みなさん、図書室に行きましょう」と呼びかけました

後で分かったことですが、この呼びかけのおかげで、図書室に行った子が、いつもの雨の日に比べて多かったそうです

毎回このように、先生が来るまでの時間を有効に使おうとしてくれている児童会役員

これは、指導されたのではなく、児童会役員の考えで行っていること

けっこう楽しんでいるようです

児童会役員の話にあったように、今日は運動場が使えないので、体育館で体育朝集を行いました。

今回は、若い先生とベテラン先生のコンビで

準備体操

背伸びして

ジャンプ

しゃがんで

伸びて

実は、この準備体操、先生は一つも指示しません

先生の動きを真似るだけ

先生の動きがおもしろいので、思わず笑顔になることも

投げるフォームのおさらい

実際にボールがあるつもりで

先生の短い説明があって

さあ、やってみましょう

まずは、2・4・6年生から

運動場ではないので、半分は見学

よく見ています

得意な子も苦手な子も一生懸命

時おり、仲間に対する拍手も起こっていました

1・3・5年生の番

笑顔もいいし

真剣な表情もいいし

穏やかな表情もいい

練習した後は記録をとるので、特に力が入ります

1年生も慣れない手つきでがんばります

調子いいのかな 盛り上がってます

見ている方もおもしろそう

「1年生以外は、自分たちでサッと集合できるかな。ようい、スタート

あっという間に整列できました さすが

1分間校長講話

命の話をしました

詳しくは、子供たちに聞いてみてください

さて、続いて、体育主任の先生から、体育用具の話

授業のためにずっと置いておくので、遊びに使わないように

授業で使ったら、美しく片付けるように

前回も少しお伝えしましたが、他にも体育用具に関して困ったことがたまにあります。

たぶん、夜、或いは土日に一緒にきている(小さな?)子供がイタズラや遊びをしていることに、大人の方が気づいていないのでは・・・

例えば、複数の跳び箱の上の布部分に、いくつものグルグル線のらくがきがありました。

授業で使うホワイトボードや黒板に、いろんな線のらくがきやアンパンマンのような絵が描いていることもあります。

タイムリーに見つけられないので、いつ描いたものか分かりません。

ほとんどの団体が正しく使ってくださっているので、申し上げにくいのですが、このブログで簡単にでもお知らせしておこうと思いまして

すみません、最後にこのようなお話で・・・

体育館を使用していて、何か気づいたことなどございましたら、いつでもお知らせください