宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

音楽会 ♪ ♫ №2

2018年11月11日 | ブログ

4年生

学校でも有名なピアノ上手さん

指揮が得意な先生

合唱「明日を信じて」

とーってもいい声

声量もたっぷり

指揮を見ること、口を大きく開けることが上手な子が多いです

4年生もリズムを取りながら歌えていました

合奏「RPG」

腕を高く上げて・・・何かが始まる予感

リズムから入って

手拍子をとって楽しみます

4年生らしい凜々しい姿

指揮を見る子が多いのに感心

合奏でしっかり指揮を見るのはけっこう難しいのです

がんばって指揮を見ようとしているのがすばらしい

みんな美しい姿勢

さあ、5年生

ピシッとした態度

合唱「友だちだから」

表情がいい子が多い

5年生にピッタリな歌詞

合奏「ルパン三世」のテーマ

リズムが変わる難しいところも立派に演奏

さすが5年生

聴き入っています

ラスト、6年生

合唱「僕はここにいる」

これもまた、高学年ならではのいい曲

声変わりの時期もあってすごく大きな声は出なくても、歌声はとても美しい

私は、この歌の最後の部分、十分に伸ばして歌い終わるところが大好きです

この6年生のハモリが最高

合奏「Departure」

お、いい表情、見っけ

真剣

みんなでリズムを合わせようと一生懸命

やっぱり、6年生は一番かっこいい

全校合唱「おじいちゃんのみかん」

礼が美しくそろいました

今年は、ハーモニカを入れてもらいました

雰囲気が盛り上がったでしょうか

私は、気持ちよく指揮をさせてもらいました

子供たちのおかげです

体でリズムを取りながら一生懸命歌う子供たちが何ともステキ

間奏

みかんの里に生まれた子供たちが歌う「おじいちゃんのみかん」

次回からは、午後の部をお伝えします