宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

朝集でラジオ体操 (^o^)

2016年08月26日 | ブログ

体育朝集は、基本的に毎週木曜日に行っています

2学期は、ラジオ体操を3回予定しています。

運動会ですばらしいラジオ体操を演技するのはもちろん大事

しかし、それ以上に大事なのは、運動会でつけた力を日常の学習や生活に生かしていくことです

まずは、ラジオ体操のレベルを下げないこと

そのために、前日の昼休憩に、6年生の体育委員がラジオ体操の練習をしました

 

体育委員は、明日の朝集で前に立つ子どもたちです

お手本になる体育委員が、正しいラジオ体操をできなくては全校に示しがつきません

 

すごく暑い運動場で・・・

風にまで暑さを感じたほどです

 

大変よくがんばりました

感心しました

 

そして今日

初めにこのような話をしました

「昨日、6年生の体育委員が、昼休憩にラジオ体操の練習をしていたのを知っている人?(8割ぐらいの子が知っていました。びっくりしました。)
体育委員さんは、大変暑い中、遊びたいのを我慢して、今日のために練習していました。
そのような行動ができることを責任感があると言います。
文句一つ言わずにしていたんです。
暑いのにいやよー、何でせんなんのよー、何時に終わるん、早く終わってよ・・・というようなことをひとことも言って
いませんでした。
先生たちがいつも言うように、進んでする、主体的に動くということは、最もすばらしいことです。
それと同じくらいえらいのは、先生や上の学年の人からすべきことを言われた時、文句を言わずに素直にがんばることです。
今日のラジオ体操、体育委員さんと一緒に、運動会でつけた力である、伸ばすところはしっかり指先まで伸ばして、曲げるところはしっかり曲げるということを意識してがんばりましょう。」

さて、写真からお分かりのように、すばらしく快晴

朝から大変暑いです

ついダラダラしてしまいがちですが、子どもたちはラジオ体操を一生懸命がんばりました

 

 

「列をまっすぐに」できる力も、運動会でつけた力です

 

列が真っ直ぐだと気持ちがいいですし、ラジオ体操もさらに上手に見えます

 

 

ダラダラ体操している子は見当たりませんでした

 

 

ラジオ体操の終盤でも列がそろっているのがすごいです

 

最後の自己評価

 

手の挙げ方もいいですよね(写真が小さくて見えにくいとは思いますが

このようにして今日の朝集は終了しました