宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

明日は音楽会 ♪

2017年11月10日 | ブログ

これ、すべて子供たちの手作りです

かわいい

イラスト部が描いてくれました

字もすごく上手 毛筆ですね さすが6年生

絵が、楽しいです

こんなの大人は描けません

歌詞は音楽部の先生が書きました

大人もすごい がんばりました

さて、音楽会前、最後の朝集

気合いが入ります

練習しているのは「おじいちゃんのみかん」

みんなが大好きな歌

1年桜組の担任の先生が作詞・作曲しました

今年宮原小学校に赴任してきました。

歌い終わりました

この歌を作った先生にアドバイスをいただきました。

明日を控え、校長先生のお話

「もう1回、歌ってみたい人?」と聞くとほぼ全員が手を挙げました。

一番先に手を挙げたのは、歌が大好きな6年生のある男子

一瞬で手を挙げました。

アドバイスを受けて歌ってみたくなったのか、とにかく歌が好きで歌いたかったのか、どちらでもすばらしい

他の多くの子供たちもサッと手を挙げました。

ホント、みんなこの歌が大好き

そういえば、1年生の歌も先生の手作り お楽しみに

この歌は、ストーリーになっていて、気持ちが込めやすいのです

のっている子供たちの様子が写真から伝わるでしょうか

朝集後、6年生にちょっとお話

午後、出張なので、練習が6時間目の6年生に今しか話す機会がないからです。

低学年の頃からずっと歌好きで、高学年になっても素直にリズムに乗って歌えるこの子たちはすごいと思います。

6年生にとって最後の音楽会です。話す私もすごく気持ちが入りました

さて、明日は、どれだけたくさんの花を咲かせることができるでしょうか

明日、13:00スタート

体育館です

心よりお待ちしています