宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

体育朝集 (^_^)

2018年11月04日 | ブログ

先週金曜日のこと

この日は、6年生の体育委員が企画・進行

全校で「ケイドロ」を行うとか

これが、牢屋

まずは、準備体操

ケイサツは、6鳩女子

スタート

それにしても、全校規模でケイドロとは

できるのかなと思っていたら、なかなか楽しい

2回目は、6年生全員がケイサツに

6年生は、低学年を捕まえるときは優しいです

1回目のケイサツ(6鳩女子)は、少なすぎてなかなか捕まえられなかったので、6年全体をケイサツにしたんだとか

さすが6年生 牢屋にドロボウがたくさん

仲間が助けに来てタッチしたら、再び牢屋の外へ逃げられます

すばらしい秋晴れ

体育委員が牢屋がつぶれないように支えていましたが、そのうち先生たちもサポート

牢屋が満員に

低学年もタッチしに来て仲間を助けようとしますが、その場面で捕まえられます

優しく「つかまえた 低学年に

あ、こけた

「大丈夫か?」とそばを通って声をかける6年生

全校で行うケイドロ、とっても楽しそう

さわやかな朝日の中を逃げる 追いかける

あー、おもしろかった

6年生はけっこう疲れてます

さあ、並びましょう

6年生が隣に並ぶ1年生をお世話して

6年生の体育委員は、先生たちがいつも行うように・・・

初めに言っためあてに沿ってふり返り

遊びだけれど、めあてをもって行ったちゃんとした体育朝集です。

全校規模のドロケイ

見ていてもとってもおもしろかったです

改めて、子供の考える企画っていいなと思いました

こうやって、子供に主体性が育っていくのですね