宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

6年生卒業式練習スタート & 学校関係者評価委員会

2017年03月01日 | ブログ

今日から3月

17日には卒業式を迎えます。

ということで、練習が開始しました。

初めに、校長先生のお話を聞きます。

「緊張するのは悪いことではないです。

むしろ、緊張すべきであると思っています。

ふだんの生活で、こういう経験はないから、緊張するという経験は貴重であり大事なことなんです。

実は、校長先生が一番緊張します。

すべての責任を負うからです。

次に、教頭先生。

司会進行役だからです。

そして、6年生も。

卒業式は特別な式。

入学式や他の式とは全然違います。

もう後がない式なので、失敗は許されないという気持ちです。

だから、校長先生と教頭先生は緊張するんです。

今日はここまでです。

また、練習が進んでいったら話します。

担任の先生は、校長先生の言葉を一生懸命書き留めていました。

最後に校長先生は、

「“きんちょう”という言葉を漢字で書けるように。」

と、おっしゃって出て行かれました。

ひらがなでは、それこそ「緊張感」がありませんものね


次は、学校関係者評価委員会のこと

下の写真は、学校関係者評価委員(評価者)の方々です。(2名欠席されていました)

 

今回は、最終の委員会

本校の教育活動を評価してくださいます。

日々の教育活動、学校行事はもちろんのこと、12月に行った保護者アンケート・児童アンケートの結果や、それを受けて1月に行った自己評価(学校職員による評価)をもとに評価していただきました。

今回は例年以上にたくさんのご意見を出してくださいました。

意見を見ながら進めていけるよう、ホワイトボードに書き留めていきました

貴重なご意見ばかり

これを文章にして、教育委員会へ報告するとともに、来年度の教育活動に生かしていきます。

本日は、大変お忙しい中、本当にありがとうございました